Re: マレー鉄道での旅をされた方のご意見を伺いたいです。

1回目
(1)シンガポール駅でチケット購入 シンガポール発クアラルンプール行き (夜行寝台上段)
(2)クアラルンプール駅(KLセントラル)でチケット購入 クアラルンプール発バタワース行き(夜行寝台下段)&バタワース発バンコック行き(夜行寝台下段)
*いずれも3日前に購入して、(1)は寝台上段(下段は埋まっていた)。KLでバンコックまでのチケットが買える。
2回目
(1)シンガポール駅でチケット購入 シンガポール発クアラルンプール行き(夜行寝台上段)
(2)クアラルンプール(KLセントラル駅)でチケット購入 クアラルンプール発ハットヤイ行き(夜行寝台下段)
(3)ハットヤイ駅でチケット購入 ハットヤイ発バンコック行き(夜行寝台FAN上段)
*(1)、(2)は3日前に購入。(3)のチケットは、KLでは買えない。当日購入。
3回目
(1)バンコックでチケット購入 バンコック発ハットヤイ行き (夜行寝台FAN上段)
(2)ハットヤイでチケット購入 ハットヤイ発クアラルンプール行き (夜行座席)
(3)クアラルンプールでチケット購入 クアラルンプール発シンガポール行き (夜行座席)
*(1)、(3)は3日前、(2)は当日購入。(2)、(3)は寝台売り切れ。

タイ鉄道はマレー鉄道に比べ料金が高いことに加え、列車の数も多いので、比較的寝台が空いていますが、マレー鉄道は最低でも3日前でないと寝台確保は難しいです。座席と寝台ではわずか2,3百円の差なので、寝台が取れないとすごく損した気分です。寝台はかなり快適なので、バスに乗るぐらいだったら寝台列車をお勧めします。シンガポール駅でチケットを買うとマレーで買う場合の2倍以上の価格ですが、面倒なのでいつも駅で買っています。ちなみに鉄道マニアではありません。マレー鉄道は安いので宿泊費を考えればかなりお得です。たとえば、KL発シンガポール行き寝台上段が46RMですので、1200円程度です。シンガポール駅についたら駅でシャワー浴びて(1回1SGD)から市内観光すれば、経済的。もちろん2等です。
東岸経由か西岸経由か、私はKLで観光や買い物をするのでいつも西岸ですが、この前あったオーストラリア人のおっさんは「東岸経由の方の方がいいぞ。」と力説してました。
ハットヤイからKL行きの寝台が取れない場合は、バスで国境まで行って、Padang Besarで同じ列車の寝台が取れる場合があります。(同駅で寝台2両増結のため)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント