レポート

みなさん、鉄道、バスなどの指定券や乗車券を泣き寝入りする前に

公開日 : 2014年03月28日
最終更新 :

日本では、基本的に当日乗り遅れた際は、小田急ロマンスカーも東武スペーシアもJRなんかは絶対返金してくれないでしょう?(自由席特急券なら翌日まで2日間あるから手数料引きで返してくれるが、指定のついたグリーンやグランクラスの座席は全キャン扱いで返金は不可、しかも当日の自由席券に格下げされてしまいますよね)
 この点外国なんかもっとシビアだよね~。
元々規定自体が日本だけ特異なんで、手数料の絡みで可能だったり100キロ以上の条件付きだったりでしたが、
外国の長距離列車の乗車券を見れば、なんと飛行機のように長い有効期間。
途中下車が出来そうなものもありますし、ただ、全変となると当日以降は出来なかったり、出来ても大きな手数料が引かれたり、違約金だから仕方ないけれど。
 たまにこのQ&Aに 「間違って買っちゃって」誰かこの行程で行く人いたら助けてみたいな赤い顔のサイン見るけど、東京にそんな鉄道、バス関係の有効期限切れのいわゆる完全な無価券を買ってくれる会?協会あるの知ってますか?なんと物によってはとんでもない額で返してくれた人もいるとか。
大元のJRの精算所でにらまれて「出来ない」と言われた時、そこへ持ち込めばいいらしい。
私は切符コレクターだがあくまで個人。この協会の話は最近マタ聞きしたんですが。ネットなのかトラべックスみたいな常設あるのかまで調べてないけど、そういう団体があるらしい。省庁の窓際か何かが調査目的にやってるのかな?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 急行がはまなすだけになっちまった。

「お乗りになった列車の目的地までは、そのままご乗車できます」って感じですね。
    同じ夜行列車の立場として、東海道の古株ムーンライトながら こっちは臨のうえに快速だけど、
    乗車券については零時を過ぎてからが鍵。JRって年々いやらしくなっていくなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/28 13:16

JRの自由席特急券

自由席特急券及び普通急行券は4月から有効期間が1日のみに変更となりますので、4月以降は当日中でないと払戻しできなくなります。
    念のために。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE4月以降は当日中でないと払戻しできなくなります

それじゃあ、尚更その期限を過ぎた物でも喜んで払い戻ししてくれる所がキーですな。何処の何ていう団体なのか分かったら営業時間?と定休日、支店とかまた書き込んでおきます。ン~謎だ。
    しかし、そんな物を返してくれる財源ってどこなんだろ?それも気になる。基金みたいな?んな馬鹿な~?
    日をまたいで運転される特急、急行がなくなったからかな~。
    ということは札幌⇔青森間のはまなすも無くなったのか。あんなものどうでもいいが。
    急行。東武のりょうもうはまだあるけど、JR急行探すほうが大変ですね。
    いよいよ「買ったならイヤでも乗れ、あとは知らん」的だ。
    クレカで買った切符(C制)なんかは買った駅や旅行会社でないと不可だし。変更は1回だし。
    ★ついでだけど、本当に不乗の時は、払い戻し1年間のハンコをもらうの忘れずにね。
    そういやあ、東海道・山陽のEXIC乗車券って指定は何度でも変更可らしいがあれは、予めweb登録必須だったっけ。益々面倒だ。