Re: 香港での外貨両替と預金金利

>そこで ドルを円に交換は可能でしょうか 

もちろん、可能です。香港で外貨両替を扱っている銀行、両替所なら日本円と米ドルはまず間違いなく扱っています。

>日本国内ですと1ドルにつき1円とか2円とかの手数料が取られるのですが
>香港はいかがでしょうか  

両替所では別途手数料はかからないのが普通です。ただ売値と買値のレートの設定で利益が出るようになっています。結局、手数料がかかることと変わりはないのですが、そうでなければ両替所というのは商売として成り立ちませんので、仕方がありません。

銀行の方はその銀行の口座を持っている人は手数料がかからないと言う銀行が大半です。中小銀行の中には誰でも手数料がかからないという銀行もあるようですが、大抵1回100HKドル程度の手数料がかかります。

>質問2 良き両替場所や銀行を教えてください

レートは両替所よりも一般的にはよいです。有名な重慶マンションの両替所よりも悪いレートだったのはシティバンクがかなり悪く、次にHSBC、恒生銀行が悪く、その他の東亜や永隆銀行などの地場の中堅銀行はどこも同じようなレートで、両替所よりはよかったです。

かなり多額の両替であれば100HKドルの手数料を考えても銀行の方がお徳だと思いますが、日本円で数万円程度の小額であれば重慶マンションなどの両替所のほうがよいかもしれません。両替所は銀行の営業していない土曜の午後や日曜、祝日、平日夜などの時間帯はレートが悪くなるので注意が必要です。

>質問3 日系銀行にドルを入金できますか

香港の邦銀は邦人業務のみで、個人向けの外貨両替や預貯金などの業務は行っていないのでできません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント