ベルニナ線、アルブラ線・・・

>一番の目的がループ部分だったのもあってあきらめようかなと思っていました。

ブルジオのオープンループですよね。
このループ線は撮影の楽さ(?)もあってか、アルブラ線のランドバッサー橋に次いで有名ですが、他の見所も多い路線ですよね・・・

ティラノからですとブルジオから先ポスチアーボ湖を右手に見ながら、ポスチアーボ駅を過ぎ、その先アルプグリュムへ斜面を、まるで登山道のように左右に180度回りながら標高差400mをよじ登る車窓です。左右移動できるよう空いた車両を狙って乗られるとよいと思います。

アルプグリュムの手前では氷河が見えます。
アルプグリュムからサンモリッツは左手にラーゴビアンカとベルニナアルプスが楽しめます。

サンモリッツからクール方面では先に書いたランドバッサー橋が白眉です。
サンモリッツからですとトンネルを出た瞬間、高さ60数mの橋にさしかかりますので、先頭車両に乗り、進行方向左側の席から後ろを振り返ることで後続車両が橋を渡る姿が見えます。

他にベルギュンープレダ間の連続ループも鉄道ファンには重要なポイントです。
トンネルが多いのでちょっとわかりにくく、地図で予習が必要かと思いますが・・・

すでに放映済みのため、申し訳ないのですが、ソニー提供の番組世界遺産の1月(だったと思います)放送分でこのレーティッシュ鉄道、アルブラ線とベルニナ線を特集していました。

30分の短い番組ですが航空撮影を多用し、ポイントを抑えた素晴らしい内容でした。
特にペルギュンープレダ間のループの線形を判りやすく解説していたのには驚きました。

もし録画されていらっしゃる知人がいらっしゃれば是非見ておかれれば・・・と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント