Q&A

半日でゴルド~セナンク~ソー~ルシヨンは周れますか。どんな道でしょうか。

公開日 : 2014年03月27日
最終更新 :

7月の上旬にプロヴァンスを旅行します。レンタカーを使って周る予定です。フォンテーヌ・ド・ヴォーキュルーズに2泊する間の日曜日に午前中はリルシュラソルグへ行ってマーケットを見て、午後はゴルド、セナンク修道院、ルシヨンなどを周ろうかと考えています。ラベンダーの季節だと思うので、セナンク修道院は是非行ってみたいのですが、その後、半日だけでソーまで行くのは遠いのかな、と考えています。グーグルマップでは所要時間は47分とでますが、誰かのブログにソーからルシヨンへ行くのに結構な山道だった、とあったので、私がはじめ想像していた“ラベンダー畑のなかを(平野を)走っていく”というイメージではないのだろうか、細い山道を抜けてようやく・・という感じなのだろうか、と思っています。
そこで、お聞きしたいのは、

ゴルド(あるいはルシヨン)からソーまでのドライブはどんな感じでしょうか。急カーブのあるような山道でしょうか。ソーの村に行くまでにラベンダー畑は沢山見られるものなのでしょうか。セナンクからソーまで行かなくてもセナンク、ルシヨン周辺で同じような風景は見られますか。(ソーの村からのラベンダー畑の風景は写真で何度も見ています。村からラベンダーじゅうたんを見下ろすという風景はあそこならでは、とは思うのですが。)

ソー周辺のラベンダーが満開か、というのはセナンク修道院の花の様子で大体想像つくのかな、とは思うのですが、ソーの観光局のサイトなどでも調べられますか。どのサイトを見ればいいのか、よくわかりませんでした。どなたか毎年開花状況をのせてくれるサイトをご存知でしたら教えてください。できれば事前に開花状況をチェックしてから向かいたいと思います。

ちなみにラベンダー畑はヴェランソールやアプト周辺を先に見に行く予定です。そのあたりが満開で、見に行く日がお天気よければ、十分ラベンダーは満喫した、となってソーまでいく必要はなくなるかもしれません。ラベンダーの種類の違いや咲き状況によってですが、やはりソーのラベンダー畑は行く価値あり、別の日にでも一日使ってでも行くべき、と思われる方いらしたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラベンダーを満喫する。

    「(桜の)お花見はもう飽きた」 という人はいないと
    思います。ラベンダーも同様かと思います。

    また、ラベンダーの花の時期は長く、かつ、各地で
    海抜も異なるので、あまり開花時期に神経質になること
    はないと思います。ラベンダーの開花時期の分かる
    ライブカメラがあったらいいな、と思うのですが知りません。
    「あったらいい」と思うけど「お金を払おう」という人が
    いないのでしょうね。

    なお、過去5年くらい、ラベンダーに関する多数の
    書き込みをしていますので、検索してみてください。・
    「秘密のラベンダー畑」というのもあります。

    下は、その秘密のラベンダ^ー畑の古い写真です。3月下旬。
    この道は、グーグル車は走っておりません。
    http://urx.nu/7ssT
    写真にあるボリーは、現在は、なくなっているようです。

    <追記>
    ラベンダーは収益性が低いので、肥沃な土地には
    栽培されておりません。なので、ルシヨンやアプトと
    いった低い平野ではあまり見かけません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    走りやすそうですね。ラベンダーを楽しみたいと思います。

    GGA様、ありがとうございます。ソーまでの道のり、平坦ではないようですが割合走りやすい山道のようで安心しました。日曜のマーケットを朝早めに行ってぶらぶら眺めてから早目のランチでもして、ゴルド、ソー方面に向かおうかなと思います。
    ソーの村、のどかでいいところのようですね。盆地を見下ろす感じもなかなかいいですね。
    せっかくラベンダーの季節をねらっていくので、やはりソーまで行ってみようかな、という気になりました。

    GGAさんの投稿したラベンダーに関する書き込み、読ませてもらっています。撮影した場所を確認して時間が許す限り訪れてみたいと思います。まだ秘密の場所については読んでいませんが・・探してみます。

    ソーからルシヨンに戻るのを夕食に合わせて、とも考えています。夕暮れ時の色の変化を楽しみながら食事でもできたら最高、などと思っています。そのくらいの時間までに戻るのであればなんとか午後いっぱい使ってソーまで足を伸ばせるかなと思えてきました。
    ありがとうございました。

  • ルシヨンとソーの間の道

    このあたりの道は、車でも自転車でも走っておりますのでかなり
    詳しいです。「快適な山道」です。狭い道になれている日本人
    なら、気持ちよく走れます。対向車も少ないです。ストリート
    ビューで疑似体験できますよ。

    この間、広いラベンダー畑はありません。畑数枚
    の規模の畑は多いですが、写真にしにくいです。

    ソーで畑を見下ろすパノラマ写真はこれです。
    http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance/sault.htm

    道中の交差点でのパノラマ写真
    http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance/sault3.htm

    なお、セナンク修道院は谷間にあり、ラベンダーの
    畑はありません。写真に見るのは、畑というより庭、と
    呼ぶのが適切の規模です。ソーとの比較対象ではないで
    す。

    • いいね! 0
    • コメント 0件