10/02/10 22:45

その発言をご指摘ください

相談者の迷惑にならないように気配りはしているつもりです。騒ぎの原因はそもそも自分の発言だとの反省はありませんか?

>他のトピ主さんには「回答でないなら、迷惑です。よそでやってください」とたしなめられたばかりなのですが

わたしが「たしなめられた」相談者からのコメントご指摘、ご教示ください。もしできなければ今回は謝罪を求めます。

それと
>フランクフルトは有名ですが、金融、経済都市として有名なだけで、見るものはほとんどありません。

とのことですが、ゲーテの生家、聖パウル教会、ザクセンハウゼン、市内の博物館に関してはどうお考えなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: その発言をご指摘ください

こんばんは、PP&M さん、マルコポーロ3さん。

私はゲーテに対する興味も知識もありませんでしたが、ゲーテハウス、とても興味深く見学しました。
    オーディオガイドのおかげもあり、普段自分では気づかないようなエピソードまで、わかったからかもしれません。心をひらき説明に耳を傾けるたら、心の奥をくすぐられるようなウレシイ発見がいくつもありました。

現地での時間不足のため、ゲーテハウス、レーマー広場しか見学できませんでしたが、結果は大満足。またいつか、もっと時間をかけてフランクフルトを訪れてみたいと思います。

どの国、どの都市にもそれなりのよさがあります。自分の意見を述べるときは、一般的な表現を用いたほうがよいかもしれません・・

私の住むマドリッドも「住めば都」です。日本にいるときは「トーキョーみたいに冷たい街!」という偏見をもっていましたが・・。そんな私も偏見が如何に自分のキャパシティーを小さくしているか、に気づいてからは、いろいろなコト・モノ・マチ・習慣を楽しめるようになりました。

たまたまの縁で今年はドイツをやっと”かじった”といころですが、PP&M さん、マルコポーロ3さんを始めの方から有益な情報を沢山いただきました。経験からのアドバイスは、まさに宝の山ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツにはもっとすばらしい街が沢山あります。楽しみですね

こんにちは

どの都市にもそれなりのよさがあるというのはわかりますが、時間の制約がありますので、適切な選択は必要です。ドイツはフランクフルトに着きますので、フランクをパリやロンドン、ローマのように中心都市と勘違いしてる旅行者がおおいです。有名ですので。で2,3泊も取る人もかなりいるのです。その感想は観光は半日で終わって、あとは暇つぶしが大変だったというのが多いのです。

ハイデルベルクやライン下りなどへ日帰りすればよかったのにというと、そちらは別に宿を取っているというのです。

フランク2日(3泊)、ハイデル、ライン下り各1日で、ヨーロッパバスでミュンヘンに出て1、2泊して帰国というのが結構いるのです。まあ、3大人気観光地を網羅しているのでそれはそれでいいでしょうが、ドイツにはもっといい所が沢山あるので、フランクの2日をそちらに回しては?というのが私の気持ちです。

実際、その後ドイツの他も街を回った人から、ドイツの街は無尽蔵だね、何回通えば行きたい街に全部行けるか見当もつかないといわれました。前回のフランクの2日がもったいなかったとも。

そんな方たちを多く知り、これはもったいない、奥深いドイツの魅力をもっと知って欲しいと思って、フランク抜きを声高に叫んでいるわけなのですよ。

フランクで満足されたということですので、次回のドイツはその数倍楽しめるとお約束できます。

レス41に延べ数百人のドイツ人やドイツ通日本人に薦められ、実際訪れてみてよかった街を列挙していますので、次回のドイツの旅にお役立てください。

• またしても勘違いですね

誰もあなたがたしなめられたなど一言も言っていません。
    トピ主さんの質問と関係のないレスを書き込む懲りない連中と書いただけです。
    自分がそれだとお認めになるのですね。

気配りは0です。
    わざわざケンカを売るようなレスを並行してカキコするから荒れるのです。
    私はそういうことはしたことがありませんからトラブルメーカーはいつもあなたということになります。
    謝罪を求めるのは私の方です。

そんなどうでもいい観光ポイントを並べても恥じをかくだけです。その程度の時間つぶしの名所なら世界のどの町にもあります。わざわざ行く人なんかいません。せいぜいゲーテ好きが訪ねる程度です。

多くの日本人にフランクで見るところがあるか聞かれました。ゲーテに興味は?と聞くと大半が否定的でした。旅程を聞き、1~2週間と短い場合、フランク着が深夜でなければ、移動して泊、フランク出発時は午前便でなければ、フランク以外に泊った方がいいとアドヴァイスするのが親切だとおもうのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件