アドバイスありがとうございます

>マルコポーロ3さま
アルブラ線もそうですね!せっかくならやっぱり見ておきたいですよね。
あまり海外で鉄道の旅をしたことがなく、
列車の所要時間はわかっても、それ以外の時間的な感覚が自分ではつかめず
ちょっと忙しくなってしまうかなぁと思い
一番の目的がループ部分だったのもあってあきらめようかなと思っていました。
貴重なご意見をどうもありがとうございます。
はじめはツェルマットも行きたいしレマン湖もいきたいなど色々思ってでも時間的に無理だろうと
色々断念したのですが…削りすぎたようですね。
もうひとつ頂いた意見の中で天気によって…とはありましたが、ティラノからクールまで行き、
氷河特急路線も乗車しながらルガーノまで辿るコースでほぼ決めたいと思います。

>ぼうふらおじいさんさま
パスに関しても日程に関してもコメントを下さりありがとうございます。
お察しの通りユース料金利用可能な21歳学生です。
スイスパスは見ていたものの、3日しか使わないのに4日買ったら損だろうとほぼ決めけてしまい
あまり考えていませんでした。再検討してみます。

それぞれの案に対する考察もありがとうございます。
ポストバスに関しても調べ不足でした。冬になってしまうと不便なのですね。
教えていただいた色々を参考の上、
ティラノ~クール~アンデルマット~ルガーノを通ることをメインで考えてみようと思います。
時間的にどうかなぁと思い一番考えていなかったルートのため、まだ全然調べれていない状態ですが。
中日(26日)をゆっくりする日と決めて25,27を移動メインにするかもしれませんし…。
スキーシーズンということでユースが思った以上に予約でいっぱいなので
泊まれる場所にも左右されそうですが。パスをどれにするかはそんなことも考えつつ決めたいと思います。

ディセンチス乗換、ロカルノへの行き方、ベリンツォーナのお城などどれも楽しそうで興味をひかれるものばかりです。
自分では考え付かなかったものばかりで、これまたまだまだ調べてないことだらけですので
これからいろいろ調べてみたいと思います。
本当にたくさんのアドバイスを下さりためになることばかりでした。
ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 問題はお宿です。スキーシーズン真っ只中!

みーはんさん

ツエルマット泊も確かに魅力的ですがこれもお天気しだいです。 時間が限定されていますのでこの側線往復はどうでしょう。ツエルマットへ行ったならゴルナグラードの大展望もお勧めですし。

でもすでにお気がつきでしょうがこの時期はスキーシーズン真っ只中です。 サンモリッツもツエルマットも原則1週間連泊がきまりのホテル事情ですから ふらっと1泊をどう確保するかが問題です。

もっともお天気がよいならば思い切って立ち寄るのも一案です。ツエルマットは結構朝早い便、遅い便がありますので、見るだけ見たらどこか途中まで出てくる・・のも泊まるところが見つかりやすいともいえます。

ツエルマットでも案外見つかるかもしれません。 駅構内・・いえ屋根続きの2-3軒先に観光局があったはずですので予算を言って聞いてみたらいいでしょう。

そんな意味でもスイスパス4日間(スイスパスの一番短いのが4日間・・)なら区間往復でもいいわけですし・・。

それからたしか荷物について聞いておられた?のでは。 一番良いのはメインの荷物はミラノの空港へあ付けておくのが・・・。 スイス国内はザックひとつの身軽な旅がお勧めです。 泊まるところは暖房&乾燥ですから下着ぐらいはさっと洗って干せば・・大き目のタオルにくるんで一緒に絞れば出来の悪い洗濯機の乾燥機ぐらいにはなりますので、翌朝には乾いているはず・。

・・スキーリゾート以外はどこの地でもお宿はガラガラの時期です。 スイス国内のこれらの地域は治安も良いですし、多少の無愛想(田舎の良さでもあるのですが)を我慢すれば何処の駅前にも GASTHOF があります。 ZIMMER FREI (? たしかこんな・・部屋あります)と出ていれば泊まれます。 原則 朝食付きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ線、アルブラ線・・・

>一番の目的がループ部分だったのもあってあきらめようかなと思っていました。

ブルジオのオープンループですよね。
    このループ線は撮影の楽さ(?)もあってか、アルブラ線のランドバッサー橋に次いで有名ですが、他の見所も多い路線ですよね・・・

ティラノからですとブルジオから先ポスチアーボ湖を右手に見ながら、ポスチアーボ駅を過ぎ、その先アルプグリュムへ斜面を、まるで登山道のように左右に180度回りながら標高差400mをよじ登る車窓です。左右移動できるよう空いた車両を狙って乗られるとよいと思います。

アルプグリュムの手前では氷河が見えます。
    アルプグリュムからサンモリッツは左手にラーゴビアンカとベルニナアルプスが楽しめます。

サンモリッツからクール方面では先に書いたランドバッサー橋が白眉です。
    サンモリッツからですとトンネルを出た瞬間、高さ60数mの橋にさしかかりますので、先頭車両に乗り、進行方向左側の席から後ろを振り返ることで後続車両が橋を渡る姿が見えます。

他にベルギュンープレダ間の連続ループも鉄道ファンには重要なポイントです。
    トンネルが多いのでちょっとわかりにくく、地図で予習が必要かと思いますが・・・

すでに放映済みのため、申し訳ないのですが、ソニー提供の番組世界遺産の1月(だったと思います)放送分でこのレーティッシュ鉄道、アルブラ線とベルニナ線を特集していました。

30分の短い番組ですが航空撮影を多用し、ポイントを抑えた素晴らしい内容でした。
    特にペルギュンープレダ間のループの線形を判りやすく解説していたのには驚きました。

もし録画されていらっしゃる知人がいらっしゃれば是非見ておかれれば・・・と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツエルマット泊がベター

レマン湖までは少し忙しいですが、ツエルマット泊は全く問題のない普通のコースです。ほぼ全員が1日(8時間)で移動しますから。前の晩はサンモリッツ泊が条件ですが。
    ベルニナ急行も氷河急行も全線走破ということになります。ミラノ昼過ぎ発でもサンモリッツ泊は十分可能です。
    到着日か翌朝にはマッターホルンが見れるかと。その日のうちにイタリアの町(ペルージャでしたっけ?)に到着できます。
    ルガノ案より絶対いいですよ。
    ツエルマットに行きたいなど書かれていなかったのでルガノ泊を勧めただけですので。
    絶景につぐ絶景で忙しさは忘れます。実際少しも忙しくはないのですが。のんびりした旅になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHが最適

宿の情報を忘れましたが、ツエルマットのYHならスキーシーズンでも1泊でも全く問題ありません。
    個室もあります。ドミなら2食付5000円です。

ここからのマッターホルンは全宿中一番みごとです。部屋の窓がマッターホルンなのです。
    マッターホルン時間的に無理と諦められていたでしょうから、ゴルナーグラードまで行く必要はありません。ツエルマットからでも十分すばらしいです。もっとも朝一で発てばゴルナーグラードも行き、伊の宿にその日に着けます。
    マッターホルンは伊との境にあり、伊へはすぐです。