Q&A

大韓航空予約でKLMコードシェア便

公開日 : 2014年03月24日
最終更新 :

ソウル仁川経由
5/10 パリ IN
5/16 アムステルダム OUT を大韓航空で予約しました。
(西日本在住で便利のいいこと、また大韓航空でマイレージをためているので)

行きはいいのですが、帰りが KE5926 (KLM機材でのコードシェア便)でした。
帰国便の座席リクエストのため、KLMに連絡したところ、このような場合にはリクエストできないとのこと。
ということは帰国時のオンラインチェックインやスキポール空港での自動チェックインも
出来ず空港のKLMのカウンターでチェックインになりますか。
オーバーブッキングや同行者との離れた座席など最悪のことをいろいろ考えて心細く思い、一日旅程を短くすればKE便なので変更も考えたり。

お詳しい方のアドバイスが頂けたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コードシェアだと無理

小生も今年になってインチョン⇔モスクワでこの事例(片一方がアエロフロートでのオペ)に遭遇して、結構KEに電話して訊きました。
    リクエストはどんな類でも無理でした。ので残念ながら別のKE便を変えました。

最近は近場はピーチとAA、遠距離はKEにしてるのですが、愛国日本人の小生、KEのような安く便利なフライトを提供してくれる日本のキャリアの登場を心待ちにしているのでありますが(涙

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

コードシェア便ーなかなか難しかったです。

結局KE926便に変更できたので、悩みはなくなりました。
    大韓航空は変更やキャンセルの手数料が安いことも魅力です。

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/24 23:29

それほど心配する必要はないかと思います。

コードシェア便の場合、座席のリクエスト等もすべてマーケッティングキャリアである大韓航空に行うこととなるはずので、オペレーティングキャリアであるKLMに直接リクエストしても受け付けてくれないはずです。
    また、スキポール空港のチェックインも、基本的に大韓航空のカウンター(実際はKLMのスタッフがやっているはず)で行うことになります。
    大韓航空ではリスエストできませんでしたか?
    席の指定はできないとしても、窓側・通路側のリクエストくらいはできるのではないかと思います。
    リクエストが可能なら、一緒に予約したグループは並びの席で確保してくれるはずです。
    まずは大韓航空に電話してよく訊いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

KE926便に変更しました

早速のご回答ありがとうございます

初めてのコードシェア便ということで色々心配でした。
    結局KE926便に変更でき、悩みはなくなりました。
    こちらで初めて質問させて頂きましたが、すぐアドバイスが頂け
    感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/24 23:23

KEの航空券なので

当たり前ですが、
    KLMの航空券ではないので(KLの予約番号がない)、
    KLMで撥ねられます。これは当たり前のこと。

一方、牽引側では、例外規定の
    他航空会社便
    共同運航便
    団体運賃航空券
    のなかの真ん中に相当するので、
    これも不可。

金曜日なので、KE926もあるのに、満席だったのでしょうか?
    これに変更できれば、悩みはなくなるのは確か。
    できるのならしてしまえば良いのでは。

しかし、所詮座席です。同行者と離れても、今生の別れになる訳でもないし、
    オーバーブックは早めにチェックインカウンターに行けば、前の便にしてくれるか、
    アップグレードも期待できるし、一泊無料で泊まれます。

生死に関わるわけでもないので、このままでも良いのでは??
    予定日の10日前なら満席とかもあるでしょうが、16日では
    それもないのでは??

• いいね! 0
    • コメント 1件

KE926便に変更しました

ご回答ありがとうございます。

KE926便ですが、予約した時点では金曜日の運航がありませんでした。
    機材変更がよくあることは承知してましたが、増便のことは頭になく
    チェックを怠っていました。

大韓航空のコールセンターにも予約番号の問い合わせなどで、何回か電話
    をしましたが春からの増便の情報提供もありませんでした。

アドバイスをいただき早速、当地大韓航空事務所でKE926便への変更と
    座席のリクエストを終了しました。すぐ悩みはなくなりました。

大きく構えていればいいのでしょうが、心配性の損な性格です。

• いいね! 0
    • コメント 0件