Q&A

5/1(木)メーデーのシチリア内のバス運行状況について【タオルミーナ→シラクーザまで】

公開日 : 2014年03月24日
最終更新 :

GWに初めてシチリアを母と訪れます。
その旅程について、メーデーを挟むために悩んでいます。

5/1(木)に【タオルミーナ→カターニャ /カターニャ→シラクーザ】
この両区間でバスが運行しているか心配です。

どなたかご経験上、実際はどの様な状況であったかお教えいただければ幸いです。

ちなみに直接interbusのHPから問い合わせをしてみたのですが、
一向に返信は返ってきません(涙)

その時々で状況が変わる、ということでしたら安全を見て
4/30(水)のうちに、タオルミーナからシラクーザに移動する、

という事も考えていますがそうするとタオルミーナが1泊のみとなり、
少し物足りないのでは?と考えています。

また上記区間の専用車を手配も念頭にもし同乗いただける方が他にも見つかれば
乗合をして5/1に移動してしまおうと思っています。(旅仲間で募集中です)

何しろ、初シチリアでどこに何泊するといいかな・・という感覚が
分からず、もんもんとしております。

上記、バス運行状況のこと、またシラクーザから日帰りで行ける
おすすめの街がありましたらアドバイスいただければ嬉しいです。
※5/3夜の飛行機まで丸一日、まだどこを訪れるか未定です。

*-------こちらが考えている旅程です----------*

4/27(土)成田→ミラノ
4/28(日)ミラノ滞在

4/29(月)6:45発ミラノ→8:30着カターニャ
      空港からタオルミーナへバス移動 お昼頃ホテル着
      ~タオルミーナ観光・宿泊~

4/30(火)~タオルミーナ観光・宿泊~ 

5/1(水)朝 タオルミーナ→カターニャ乗換え→シラクーザへバス移動
        お昼頃ホテル着

      ~シラクーザ観光・宿泊~

5/2(木)ラグーサ・モディカなど近郊へ日帰り観光
      ~シラクーザ宿泊~

5/3(金)≪ 未 定 ≫

      夕方シラクーザ→カターニャ空港へバス移動
      21:25発カターニャ→23:00着ミラノ

5/4(土)ミラノ滞在 ダービー観戦
5/5(日)ミラノ→成田へ

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • イタリアもゴールデンウィーク??

    4月20日バスクアと翌日のバスクエッタ、
    4月25日の解放記念日、
    5月1日のメーデーは、
    イタリアの学校や企業がお休みになるので…
    プチバカンスを楽しむ方々で、観光地が混雑する時期です。

    タオルミーナのお店は、きっちり、シエスタを取るので…
    時間に注意が必要です。

    私達が訪問した年には…
    5月1日は、休日ダイヤ時刻表通り運行していました。
    今年も運行しているとは、断言できません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/25 00:07

    旅程を変えてはいかがですか。

    バスについては、他の方が書かれているように、便数は減るものの全く動かないということはないようです。
    ですが、そもそも1日空いている日があるのなら、旅程を次のように変更されてはいかがですか。
    4/29まで:現在のまま
    4/30:現地発のツアーを利用して、アグリジェント、エンナ+ピアッツァアルメリーナ(Villa Romana del Casale)+カルタジローネ、リパリ諸島、パレルモ+モンレアーレのいずれかに行く(前日ホテルに着いた時点で申し込めば大丈夫だと思います)。
    5/1:タオルミーナ滞在
    5/2:シラクーザへ、その後近郊の観光
    5/3:シラクーザ観光、夜ミラノへ、以下現在のとおり
    ホテルがキャンセル不可だとすると無理かもしれませんが、変更可能ならこの方がよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    H.K.様

    ご意見いただきありがとうございました!

    タオルミーナから日帰りツアーで近郊の街に行くことは
    考えていなかったので、目から鱗です。

    ぜひタオルミーナを1泊伸ばし、5/1は移動しない旅程に変更したいと思います。

    そうすればラグーサ、モディカへの訪問など
    絶対に行きたい旅程もつぶさずに済みバッチリです。

    ホテルはキャンセルOKの予約にしているので、
    ぜひこちらで手配を進めてみたいと思います。

    本当に、ありがとうございました^^


  • 退会ユーザ @*******
    14/03/24 22:25

    祝日は移動してはいけません

    イタリアの公共交通機関は、祝日は激減します。北中部でもそうなので、シチリアならなおさらです。
    インターネットのバス情報はシチリアのものは絶対に信用してはいけません。運休など茶飯事です。
    鉄道もまた当てにならないのがこの島です。どうしても移動されたいならば、タクシーをお勧めします。
    それよりも、前後のミラノ泊をやめてシチリア直行・直帰という旅程を組まれたら、もう少し余裕が出るのではないかと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Sabina様

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    おっしゃる様に、この日の無理な移動はやめて
    旅程を組み直すことにしました。

    状況が読めないのがイタリアですものね・・・

    どうしても初日にミラノの立ち寄らなければならないので、

    タオルミーナを1泊伸ばして日帰りツアーに参加して
    近郊の町を見てきたいと思います。

    どうもありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メーデーも動いているようです

    Interbusのサイトで5月1日と入力して調べてみました。
    5月1日は便数は少なくなりますが、ありますね。
    ちなみに5月2日を入力すると随分違いがあるので、
    多分5月1日の結果も信頼できると思います。
    移動はできそうですね。
    http://www.segesta.it/Home.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぐら姐様

    いつも、コメントを大変参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。

    そうなんです、HP上にはちゃんと時刻が出てくるし、
    これに賭けてみようかと思ったのですが

    皆さまのご意見拝見し、当日ドキドキしながら
    待つよりも移動日を他の日にしてゆっくり過ごそうと
    検討しています。

    母との素敵な旅になれば良いなと思っています^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/24 17:58

    Orari e tariffe

    01/05/2014
    Partenza Arrivo Durata Costo Compagnia
    TAORMINA 10:45 CATANIA 12:02 1h 17' andata €5,10 INTERBUS
    他も通常通り、ありますが・・・。

    予約してしまえばこちらのもの。

    Linee con prenotazione on-line
    しかし、
    SIRACUSA e PROV. /PALERMO
    PALERMO - SIRACUSA (e provincia) e vv
    だけで、後は空港と島の外との路線なので、没。
    それに、一か月前までなので、あっても5月1日はわからないし。

    CATANIA 12:30 SIRACUSA 13:56 1h 26' andata €6,20 NTERBUS
    が5月1日にあります。ここも他は通常ですので、問題はないのでは??

    サイトにメールフォームがあるのに返事がないのは、イタリアらしいと
    言えばそれまでですが、このサイト厄介なことにgoogleが勝手に翻訳して
    しまいます。まさかとは思いますが、それを使ってはいないですよね?
    基本はイタリア語だと思いますが・・・。

    移動していないと倒れる型の人間なら仕方ないのですが、
    折角のイタリアです。なにもあくせく動き廻る必要はないのでは??
    街歩きや住民の生活、人間観察で十分だと思うのですが。所謂観光なる
    ものは。一方で、イタリアで最も大切なこと。それは食事。
    一日一回でも2-3時間掛けて食事をする。折角イタリア語を習っているのなら、
    そこで、会話を楽しむとか、なにも団体様御一行と同じ旅(ここで、
    スケジュールなどを質問する人のほとんどは、旅行パンフレットに
    書かれているのと同じことをしたがるようです)をする必要もないし、
    一輪車または二輪車、あるいは回遊魚でもあるまいし、動き廻っていることが
    生き続けるための手段でもないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様

    ありがとうございます。

    InterbusのHP上にはバスの情報が5/1のものも載っていますが、
    おっしゃる通り当日どうなるか分からないので、

    不安を抱えながらバタバタ過ごすよりも、
    ゆっくり母と食事をしたりのんびりお散歩をしながら
    時間を楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件