行きたい所に行くのが一番、北フランスは遠くありません

ひとつ注意した方がいい点があります。

特定の国(ここではフランス)にだけ通う人は一生の間にはその国に数ヶ月~数年滞在できることになるので、1回の旅ごとにプロヴァンス、コートダジュール、アルザスなど各地域だけをゆっくり見ることができ、そのような旅をされているようです。

アドヴァイスも自分がしてるような旅を薦めます。
でも、実際はフランスならフランスには生涯で1度だけ、多くて2、3回という人が大半です。よって、そのような旅はしたくてもできないのが実情です。

ですから、そのような意見に惑わされず、いま自分の行きたい街に行かれるのが一番です。

幸い、フランスはTGV網が発達していてモンペリエからパリも日帰りできるほどです。さすがにロワールやMSM、アルザスなどは1泊2日になりますが、モンペリエの無料(?)の家をベースにフランスの大半に日帰りできます。

地中海に面した、南仏各地とバルセロナは全部日帰りで可能です。
フランスレイルパスがあれば交通費は気にしなくていいのですから。

3週間もあるのですから、南仏とパリだけなんてもったいなさすぎます。

ご希望のランスやナンシー、コルマール、ストラスブールは半日でも十分見られます(1日なら悠々)のでこちらは泊りがけで足を延ばしてください。モンペリエからナンシーまで5時間で行けるほど、TGVの機動力はすごいです。

パリと以上4市をゆっくりで1週間(ワイン街道各地も数ヶ所行けます)、モンペリエの東のプロヴァンスとコートダジュールで1週間、西のラングドック地方とアンドラ、バルセロナで1週間とゆっくり観光できます。

3週間のグローバルパスで欧州8ヶ国くらいを一周する方も少なくないので、それに比べたら、これ以上ないくらい悠々プランです。

この掲示板の過去の相談で10日~2週間くらいの旅程でパリ、MSM、ロワール、カルカソンヌ、ニース、シャモニ、ストラスブールなどフランスを一周する方が多かったので、3週間もあるあなたに、それら定番コースを加えることを提案させてまおらったしだいです。

少なくともあなたが行きたいと思うアルザスなど4ヶ所は全く問題なく行けますので、ぜひそうされるといいかと。フランスは思ったよりも狭いです。日本よりも広いのに、超細長い日本と違って、円に近い地形なのでパリを朝早く出れば,どこへも正午前後には着いてしまうのですから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント