鉄ヲタ以外、マレー鉄道に乗っていても、特に面白いことはないですよ。途中下車しないと。

僕はもちろん、シンガポールからバンコクまで、マレー半島を縦断したことがあります。
ただ、ここを鉄道に乗り続けても、鉄ヲタ以外、全く面白くないですよ。

僕は、シンガポールから入って、
マラッカ、クアラルンプール、バタワースからペナン島、
タイに入って、ハジャイ、経由で一気にバンコクへ(ハジャイからバンコクは鉄道、それ以外はバス)。

また、スラターニからサムイ島へ行くのもいいです。

マレーシアのランカウイ島からタイのサトゥンへの船での国境越えもあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/langkawi.htm

ですから、一気に通過せずに、途中で寄りながら移動するのがいいと思いますけどね。
そうなると、マレーシアはバスが発達していますから、
特に、鉄道にこだわることもないわけでね。

せっかくシンガポールからバンコクへ移動するならば、そういうことも考えたらいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント