マルコポーロ3様、お返事ありがとうございます。

お返事どうもありがとうございます。
そうなのですか、やはり東南アジアの方とは状況がかなり異なるのですね。勉強になります。
個人的にはソフィアの周辺に興味がありますので、マルコポーロ3様の教えて下さった工程を考えてみようと思います。

それからすいません、YHとは何の略でしょうか・・・?旅行初心者なのでわからないところだらけです。もし宜しかったら教えていただけると助かります!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バルカンフレキシーパス

ギリシャ、ブルガリアのほかルーマニア、トルコ、、マケドニア、セルビア、モンテネグロの鉄道の1等、特急に乗り放題のバルカンフレキシーパスがあり、1ヶ月のうち好きな5日に利用でき2万5600円(25歳以下も1等のみで1万5000円)と激安で便利なのですが。アテネにもどるなら2国利用でも得かと。1等に乗れるのですから。10日用、15日用もあり、1ヶ月かけて回ると最高に面白いパスですが。もう5回も使いました。日本の旅行社で買えます。予約が要る列車は予約料のみ別払いです。その他の列車は予約なしで座れます、1等はガラガラですから。

北ギリシャのメテオラに寄り、テサロニキからソフィア行き列車でコチェリノボ駅(各駅しか停まらないかも)で降りるとリラ僧院行きバスが待っています。途中のリラで乗り換えもあります。そのはるか手前のサンダンスキで下車し、ブルガリア一のワインの里で奇景でしられるメルニックに行くのもいいです。

YHとはユースホステルのことで一人旅向きの清潔で安全な宿です。世界90カ国に4500軒あり、ドミトリー(相部屋)
    中心ですが、個室もあります。中高年の方は個室利用が多いようです。

ドミは2000~3000円、個室はホテルの半額くらいです。

アテネに5軒(他は島)、ソフィアに1軒、プロブディフに1軒あります。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。

マルコポーロ3様

返事が大変遅れてしまって失礼いたしました。すいません。

色々考えた末、鉄道でいくことになりそうです。バルカンパスのことやYHのことなど色々参考になることを教えていただき助かりました。
    どうもありがとうございました!!^^

• いいね! 0
    • コメント 0件