05/10/23 20:04

カーナビについて

このトピと直接関係ないですが、私も新たらし物好きで、カーナビは最初からつけています。
今はハードディスクのナビゲーターで画面は8インチを使っています。
最初は4インチでCDだし小さかったです。

しかしHASSAYさんの最後の部分で良くわからない点がありました。
私は今まで使い物にならないことはありませんでした。

イラク戦争の時はアメリカが少し衛星を操作して誤差を与えたといっていましたが、余り気になるほどではなっかたです。

それから衛星からの取り込みが出来ないというのはどういう事なのかと思いました。
衛星の周波数は高く天気の影響は放送波などに比べれば受けやすいとは言え、
ビルの谷間でも私は取り込めなかったことは1度も経験していません。
トンネル内でも出始めの頃と違って慣性誘導も使っていますので、正確だと思います。

しかし外国は日本ほど道が複雑では無いのでナビゲーターをつける必要が余り無いのかもしれません。
私は一昨年お客として乗ったドイツのコンテナー船のデッキで、衛星とレーダーを見ながら予定ルートの上を進む船を見て面白かったです。

ちなみに私は機械が好きなだけで専門家ではありませんので間違えていましたらご免なさい。
経験したことだけで言いました。又外国では運転をした事はありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/23 20:29

衛星の取り込みが出来ない場合

EAVOさん、こん**は。
    衛星が使い物にならない場合ですが、私が住んでいる地域的な影響が大きいのですが(短時間に雲量が相当の厚みになるので)、極端な例は、テレビのBSが受信しにくい現象がおきるほどの天候に見舞われた場合です。
    私は、クラウンの純正使用ですが、しっかり陸地を走っているのに、海の上をウロウロしていることが年に数回あります。リセットしても復旧しない場合は諦めています。
    かなりの雲量に見舞われると、その様な現象になるようです。
    ただ、こんなことは極めてまれですので、多分出っくわすことは無いとは思いますが、未知の国を100%カーナビだけっていうのはどうかと思いまして、敢えて参考までに補足させていただいた次第です。あくまでも万一の場合です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/23 20:49

Re: 衛星の取り込みが出来ない場合

HASSAYさん、わかりました。
    確かに衛星放送でも雨の影響を受けることはありますが、カーナビでは未経験でした。了解です。

• いいね! 0
    • コメント 0件