Q&A

4/1から1人でノルウェーへ行きます。。

公開日 : 2014年03月22日
最終更新 :

こんにちは!
20歳大学生女で海外への一人旅は初めてなのでいくつか質問させてもらいます。英語は少ししか話せません。
旅行期間は4/1/~4/9でノルウェーのベルゲン空港発着です。4/1の20時半にベルゲン空港に着き、4/1.2.3はユースホステルに泊まろうかと思っています。ユースホステル会員証は持っていますが予約はまだしていません。帰りは4/8の13:40ベルゲン空港発の便です。
服装は3月の東京の格好で大丈夫ですよね?

旅のスケジュールに関し困っています。季節など関係なしに私がノルウェーで行きたいところはフロイエン山からの絶景、ヨハネス教会、ソグネフィヨルド、ハダンゲルフィヨルド、ガイランゲルフィヨルド、ダルスニッパ展望台、フリーダールスューヴェット展望台、オースレン、アクスラ山展望台、トロルの舌、プレーケストーレン、シェラーゲボルテンです。
4月にはまだ雪などで行けないところもあるかと思いますがネットだけの情報では分からないです。。
他にお勧めの場所もありますか?

4/4~7は友達であるベルゲン在住のノルウェー人宅に泊まらせてもらい3人で観光にも連れていってくれるらしいのですがどこに連れていってくれるかは分かりません。私一人で観光できるのは4/2.3.4の3日間です。私が行きたい上記の場所は4月だと行くのは厳しいですかね?
もう1つ質問させてもらいます。
行きの航空券が成田→コパンハーゲン→オスロ→ベルゲンなのですが、オスロで降りてオスロのユースホステルに泊まることは可能ですか?
帰りはベルゲン→コパンハーゲン→成田です。

無計画で行ってしまうのもいいのかと思いますが少し不安なので相談させていただきます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 14/03/23 12:12

    4月の北欧

    北海道の気候を北欧性気候という事もあります。
    私は誰かの言う夏のシーズンではなく殆ど冬ですがフィヨルドの船も鉄道、スカンジナビア北端までの沿岸急行船も予約は無しで空いています。

    有名どころは日本ほど豪雪ではなく首都も大体スニーカーでした。一番積雪が多かったのも船に乗り変えるベルゲン線のミュルダール駅の野天ホ-ムでしたが積雪も30㎝位でしたが乾いた雪でしたのでスニーカーのままでした。
    4月はもう少し雪が緩むので多少湿っぽくなるかもしれません。しかし使いませんでしたが一応完全装備の用意だけはしてゆきました。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100032672219

    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100032611136

    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100032672326

    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038216415
    4月では可能性は少ないですが、運が良ければオーロラが見えるかもしれません。オーロラ写真集はノールカップで売っていました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100049486324

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/23 12:28

    北欧のYH

    私はYHも時々利用しますが北欧ではほとんどが駅近くのホテルでした。
    オスロー、ベルゲン、ホニングスバーグ、トロムソ、ストックホルム、ヘルシンキ、ロヴァニエム、コペンハーゲンなどです。

    後は列車内やシルクライン、沿岸急行線など船の中でした。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038772238
    ベルゲン鉄道オスロー駅で鉄道、船、バスの切符を一括して売ってくれます。この時はスカンジナビア鉄道パスに指定券を買いましたがその必要はなかったです。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038215657

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/22 15:05

    ノルウエ-フィヨルド

    プレ-ケスト-レンはtauからのバスが5月中旬からの運行なのでタクシ-でのアクセスになります。

    ベルゲン、ソグネフィヨルド、ハダンゲルフィヨルドははお友達と行かれると思いますのでゲイランゲルフィヨルドについてですが
    ベルゲンからオ-レスンまでエア-で行くとしてオ-レスンからヘレシルトまでのバス時刻表はhttp://www.nor-way.no/?lang=en_GB でAlesundとHellesyltと入れると調べられます。 ヘレシルトからガイランゲルのフェリ-タイムテ-ブルはhttp://www.fjord1.no/eng/tourist-services/geiranger-hellesylt2
    ガイランゲルのフェリ-乗り場から坂を上がるとFlydalsjuvetに行け展望台からガイランゲルフィヨルドは一望出来ます。

    オ-レスンで一泊するかガイランゲルで宿泊して回られた方が天候にも左右されるのでいいのではと思います。
    こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。(同じコ-スではないですが)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43529

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月だと行けない箇所の多いかも

    北欧の旅行シーズンは6~8月上旬なので、行けない場所もいくつかあるかと。
    ガイランゲルフィヨルドのバスやフェリーは夏だけかと。
    ベルゲンやオスロ、ソグネフィヨルドは通年観光可です。オーレスンへは行けるかと。
    航空券はオスロで観光したいときは、予約時にオスロでストップオーバー(途中降機)できるように依頼しないとダメかと。
    今からでは無理かも知れないのでベルゲンからソグネフィヨルドを観光して、ベルゲン急行でオスロへ(その日のうちに着ける)。帰りも列車か空路でベルゲンとするといいでしょう。
    または帰りはオスロからオーレスン経由(泊)ベルゲンへ。

    北欧は日本と1ヶ月半は違います。まだ冬なので防寒をしっかり。ベルゲンはメキシコ暖流の影響で比較的暖かいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 4月だと行けない箇所の多いかも

    ありがとうございます!!!
    ガイランゲルフィヨルドはバスやフェリー以外行く方法はないですかね、、?

    おお!!!
    ベルゲンからソグネフィヨルドを観光してベルゲン急行でオスロに行くのもいいですね!
    そういったチケットは観光シーズンでない4月であれば、現地で購入しても空いてますよね?

    カイロや腹巻き持って寒さしのぎたいと思います!
    ありがとうございます!

  • 条件の良い時期ではない

    訪問地に関しては3日間では不可能と思います。

    所で移動は何なんでしょう?
    地図(平面図)での距離と実際の距離は全く違います。

    行きのオスロで降りたい件ですが予約時にストップオーバーする
    様に予約すれば可能です。但しそれが出来ない代理店もあります。

    現地に雪が有るかどうかはその時期に行っていないので分りません。
    *ノルウエーには2度行きましたがどちらも夏でしたので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 条件の良い時期ではない

    早速お答えていただきありがとうございます!
    移動は飛行機、鉄道、バス、タクシーなどを考えています。

    ストップオーバーっていうんですね!
    今からでも間に合うか代理店に問い合わせてみます!
    もしストップオーバーはできなければ飛行機でベルゲンから
    オースレンに行こうかとも考えています。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件