レポート

今年の8月のトルコは政治的に微妙な季節

公開日 : 2014年03月22日
最終更新 :

仕事でアンカラに3年イスタンブルに3年9か月滞在し、今年の1月に帰国しました。まったく浦島太郎です。
トルコの国内ニュースに触れることが全く無くなり、とても変な感じがします。だいぶ慣れましたが。

そろそろ8月のお盆休みの旅行の計画を立て始めている方がいらっしゃるかもしれません。行先にトルコを考えておられる方に頭の隅に置いていただきたいことがあります。

今年の8月にトルコで大統領選挙が行われます。
昨年、警官隊との衝突にまで発展した大規模なデモのことは記憶に新しいかと思います。
大統領選前後に昨年のような騒ぎが起こる可能性があるかもしれない、ということです。

『トルコ政府がツイッターへのアクセスを遮断した』というニュースを聞き、改めてそのような(無駄な)ことをしなくてはならないトルコの政府事情に危機感を感じました。このような稚拙な方法で国民の目や耳を塞ぐことができると真剣に思っているのならバカだと思います。
トルコの国内情勢やら政治的な対立やら、詳しい内容はネットで調べてみてください。トルコは比較的治安が良いと思いますが、政治的な不安定要因を抱えています。

タクシム(ゲジ公園)周辺のホテルは避ける。
航空券は日程の変更が可能なものを購入する。

計画は立てつつも、いつでも止められるように。「キャンセルできないから」などと欲を持ってしまうと正しい判断は鈍るものです。
皆さんのトルコの思い出が楽しいものでありますよう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント