10/02/10 00:17

ZGのフライトキャンセルに遭遇、返金まで6ヶ月

昨年7月、マカオーホーチミン片道をウェブで購入、出発当日出国手続きを済ませゲートで待つ事3時間「技術的問題」でフライトキャンセルに遭いました。代替便の手配などしてくれない事は承知で航空券を買っていますのでマカオへ再入国し、直ぐにFDのカウンターへ向かいました。予定外の3万円近い出費になりましたが、バンコク経由でその日の夜ホーチミンへたどり着きました。

でもふと思いました。いくらLCCとは言え航空会社の都合で飛ばなかったので「返金はしてくれるよね」と。それから2週間後再びマカオを訪れる機会があったのでZGの本社へ行きカウンターの社員に返金について聞くと少々怪訝な顔をされ奥からでて来た別の社員に再度事情を説明し待たされる事1時間「購入時のカードへ返金の手続きをします」との回答を得ました。しかしです。この会社私から申し立てをしなければ返金しないつもりでいたと強く感じました。

クレジットカードの海外利用分の返金には結構時間がかかるのは知っています。3ヶ月経過するも音沙汰無しメールで催促すると「手続き中」みたいな回答がくるばかりです。そして諦め掛けていた1月下旬になり返金完了した旨の書類が添付されたメールが来ました。実際は2月分のカード会社の明細に反映されやっと返金された事が確認できました。
返金は、正直たいした金額ではありません。しかしながら会社の事情で飛ばなかったのですから、こちらが黙っていても返金手続きをするのは当然の事と思います。このような対応はLCCだからそれともお国柄でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント