Re: 代替地候補など

Tamanian Trotter さん、ご親切には 本当に感謝します。
実は、ドイツのフランクフルトで5泊したのち、5月11日にインターラーケンに入りそこで3泊します。
5月14日に、インターラーケンからモントレー経由でシャモニーに夕方入りそこで宿泊です。5月15日
は、朝からオーギュ・デ・ミディ(これは動いているようです)に行って、そのあと どこかに動くか 天候のため モンブランが見れなかったことを考えて、もう一泊 シャモニーにするか考えています。 動く場合は、Sion はどうかなとも思っていました。5月16日は、ゴルナーグラートの上のホテルに宿泊です。
5月17日は、できれば クライン・マッターホルン(これも営業中のようです)に行って、そのあと どこに泊まろうかと考えて、フイーシュぐらいかなと考えていました。 Saas-Fee も検討してみたのですが、ここも全部 ゴンドラは動いていないようです。 また、多くのホテルもクローズのようです。 Bettmeralpの観光局に問い合わせたところ、返事がきました。 やはり、ホテルは全部クローズだそうで 1軒だけレストランがオープンしているようです。 そこで、泊まるところを世話してくれる可能性はあるようですが、全部クローズしているのに 一泊だけのために自分たちだけというのも何かしっくりこなくてこれはやめようと思っています。お教えいただいた、Visperterminen は気がつかず 検討しておりませんでしたので 少し調べたいと思います。
5月18日は、サンモリッツに宿泊するので夕方に着けばよいかなと思っています。5月19日は、ティラーノからルガーノに行って、そこで宿泊します。5月20日は、ルガーノからルツェルン・バーゼル経由でフランクフルトまででて、夜の JAL便で日本に帰ります。 今回は、少し 忙しいスケジュールですが、次回は どこかでゆっくりと過ごしたいと思います。ご親切には 重ねて 感謝申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツェルマットに泊まっては?

5月の連休に行ったことがあります。その年は春が遅く、1週間前に雪がやんだばかりでした。ゴルナーグラートまで線路の両側が雪の壁。でも、街は緑濃く花が咲き乱れてきれいでした。ちょうどこぶしの花(マグノリア)が満開でした。関東では3月末の気候ですね。

ゴルナーグラート、クラインマッターホルン両方とも雪雪ですから、街中の小道のそぞろ歩きが気持ちいいと思います。街中に1泊をお勧めします。(ホテルの宿泊客は私たち以外皆スキー客でした。)

フィーシュアルプに7月に泊まりましたが、やたら放牧の牛がいてカランコロンうるさいです・・夕方と朝、牛がホテルの下に1時間ずつぐらいいるので数十匹がホテル周りで草をはみものすごいカランコロン音・・という景色は満足しましたが・・

フィーシュアルプは完全にスキー用の村落で閑古鳥が鳴いていてホテル・ペンションもも数件しかやっていなかったです。でも、ホテルの宿泊客は5グループしかいないのに、しっかり日本人がいました。

リンダーアルプ、ベットマーアルプは打って変わって家族向けのリゾート、おしゃれなレストランや結構スーパーなどあって賑わっていました。

フィーシュアルプ~リンダーアルプ間の平坦な道ハイキングは、牛だらけ、花が咲き乱れてい素敵でしたが、平均2000、2200くらいの所もあるので、5月中旬はまだ雪道でしょう。アレッチ氷河の見れるところはもう少し上なので、完全に雪があると思います。氷河が雪に埋もれていて、ただの谷に見えないかな?夏は夏で、氷河が薄汚れていてイメージとはまるで違いました。

うちの子など、2000のフィーシュアルプに宿泊後なのに2200超すと急に高山病になりました。(ゴルナーグラート、クラインマッターホルンでも)ですので、高地ホテルは少しリスクあるかな?と心配です。5月は、ツェルマットは完ぺきシーズンオフですので具合悪かったら即、街に降りて来たほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツェルマットに泊まっては?

ありがとうございます。
    当初は、ツェルマットの宿泊予定でしたが 前日にゴルナーグラートに泊まって マッターホルンが見れなければ それはそれで仕方がないかなと思っています。 翌日は、サンモリッツへの移動なので どうせ朝から クライン・マッターホルンに行くのは無理でしょうから。 それから、ツェルマットからサンモリッツまでは 少し列車が長すぎる気がしたので 途中まで動いておこうと思ったわけです。 連れが日焼けを嫌がるので、氷河特急ではなく、普通の列車を乗り継いで移動の予定です。
    雪の様子は 良くわかりました。 ありがとうございます。
    高山病に関しては、中国の黄龍で3500-4000mのあたりを移動して問題がなかったので大丈夫かなと思っています。 また、5月12日にユングフラウに行く予定ですので、そこで問題があるようでしたら、ゴルナーグラートはキャンセルできるようにしてあります。
    また、色々と助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。