Q&A

ザルツブルク→チェスキー・クルムロフ→プラハのシャトルバス移動について

公開日 : 2014年03月19日
最終更新 :

はじめまして。旅行前の事前情報収集などで参考にさせて頂いていましたが
 今回はじめて質問させて頂きます。
今度、2014-6月末ころ「オーストリア→チェコ→スロバキア→ハンガリー
→オーストリア」と巡る16日間の中欧4ヶ国周遊の旅を予定しています。
この旅程の中で「ザルツブルク→チェスキー・クルムロフ」
「チェスキー・クルムロフ→プラハ」の移動を
最も便利そうな「シャトルバス」を利用しようと計画していますが
「CK Shuttle 社」などの「ザルツブルク→チェスキー・クルムロフ」
バス運賃が800 CZK(≒\3,100)でした。 
このバス運賃に対し、乗車が2009年07月16日と若干古い情報ですが
「東欧4ヶ国旅行記→http://easterneurope.kyo2.jp/」の中で
方向は逆の「プラハ→チェスキー・クルムロフ」の路線バスの移動情報が
「プラハには、バスターミナルが幾つかあるのですが、今回は本数が
多いという情報を元にフローレンツ駅近くのバスターミナルから行きました。
事前にチケットを購入しておきましたが、通常は運転手から乗る際に
購入してもいいらしく、大半の人がそうしていました。195 CZK(約975円)
約3時間、のんびりとしたバスの旅です。」と記述されていました。
 格安で予約も不要とのことのようですが、今回の上記旅程
「ザルツブルク→チェスキー・クルムロフ→プラハ」で
予約なしでも安価な「シャトルバス」の利用が可能そうなのか、
やはり当日予約なしでは「シャトルバス」の利用は無理で
「CK Shuttle 社」などを事前予約したほうがいいのかを
最近実際にご乗車された方か最新情報をご存じの方が
いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。
利用予定日は
ザルツブルク→チェスキー・クルムロフが6/21(土)
チェスキー・クルムロフ→プラハが6/22(日)です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Student agency のバスとCK Shuttle について

はじめまして。

私はプラハ⇒チェスキー・クルムロフはStudent agency のバスを利用しました。
    事前にオンラインチケットを購入しておきました。
    当日、予約客から優先的に乗車した後、予約なしの客がチケットを購入して乗車していました。
    ほぼ、満席でしたので、事前に買っておいて良かったと思いました。
    Student agency のURLは下記のとおりです。
    参考まで。
    http://www.studentagencybus.com/en/616_616/CZECH

また、チェスキー・クルムロフからザルツブルクまではCK Shuttleを利用しました。
    こちらも、事前に予約しておきました。
    バスというより乗り合いタクシーです。
    2人以上いないと割高になります。
    私はひとり旅で、予約したときには他に乗客がいなかったので、高くなるのは困ると思い保留状態のまま、利用前日まで会社と綿密に連絡を取り合っていましたが、運良く相乗りの客が現れ安く利用することができました。
    CK Shuttle 以外にも同様の会社がありますので、選択肢に入れてごらんになると良いと思います。
    Shuttleはホテルからホテルまで送迎してくれるので、とても楽チンですから、おススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり予約したほうが安心のようですね

eavesdropさん
    私もインターネットで大分調べましたので、かなりの部分は承知しておりました。「CK Shuttle社」などの「乗り合いバス=シャトルバス」も数社ありホテルまで迎えに来てくれる会社とターミナルまで行く会社などがあり、その分少し料金が割高になるようでした。 eavesdropさんがご利用になった「乗り合いバス」類はやはり当日予約なしでの乗車はNGのようですね。また私は妻と二人ですので予約さえすれば自動的に「相乗り」成立になる訳ですね。
    貴重なアドバイスありがとう ございました。

• プラハ行きはシャトルバスでなく、普通の路線バスです

日本各地の観光地へ行く路線バスに乗ったことがありませんか?直接ドライバーにお金を払う。
    プラハへ行くバスもそれと同じ種類の路線バスです。

他に多発の路線バス(予約不要)チェスケ・ブジヨビツエに出て、列車(予約不要)でプラハに行く方法もあります。
    ブジヨビツエには中世のものでは欧州最大級の正方形広場や16世紀創業のチェコ最古のビアホールがあるので、ここに寄って行くほうが楽しいです。1,2時間の寄り道でOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のアドバイスありがとう ございます

マルコポーロ3様
    チェスキー・クルムロフ→プラハ間は「予約不要」で多くの「路線バス」が出ている・・・とのことですね。
    妻と二人の旅行ですので時間があれば是非ブジヨビツエのチェコ「最古のビアホール」にも寄ってみたいと思います。貴重なアドバイスありがとう ございました。