Q&A

甲信越、東北、都内で桜を見に行きたいと思っています。

公開日 : 2014年03月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4月10日頃から、東京に滞在予定です。
私が住んでいる地域の桜の木といえば、巨木ではなく、こじんまりとした木が桜並木をつくっているような感じです。
もちろん、開花の時期は、多くの観光客が訪れます。でも…。
カレンダーや雑誌、テレビ等で満開の桜の巨木をみて、いつか本当にこんな素晴らしい巨木の下から桜を見上げてみたいな。って
思っていました。ちょうど4月10日から時間があり、旅行を兼ねて東京に滞在するので、4月中旬頃に(開花時期は毎年違うので、満開じゃなくてもイイです)甲信越か、東北で、オススメの桜の木があれば、教えて頂けますか?
もちろん、都内でも巨木であれば、ぜひ行ってみたいです!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 都内で桜

ならいがいやいがい、目黒川沿いでしょう。林立する高層マンションやオフィスに囲まれてはいるけど、陽も射して暖かい光景。私の場合、南北線が地上に出た瞬間が目黒川。あの一瞬だけでイイなですヨ。
    他、けっこう自分の家の周りにあるのに気が付いていないだけかもしれないな~
    有名なって何が有名なのかな?朝ワイドで紹介されたのがその年の有名なスポットになるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/21 23:18

Re: 都内で桜

目黒川の情報、有難うございます!
    おっしゃられていた、南北線の瞬間。…実際どんな風景なのか、とても関心があります♪
    参考にさせて頂きます!

ちなみに私は、有名な桜スポットをさがしているわけではなく、巨木の桜の木をみてみたい、そして、その巨木の下から桜を見上げてみたいな。
    って思っております*\(^o^)/*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/19 21:12

写真集

森田敏隆氏の写真集「一本桜 百めぐり」を紹介します。少し古い本ですがアマゾンの古書で見つかるでしょう。
    日本の名桜が100本、きれいな写真と共に時季、交通、問い合わせ方も載っています。

本の紹介だけでは芸がないので、その中で少し遠いですが4月中、下旬の見ごろなら長野県の高山村はどうでしょう。この村は中々の桜の名所でその本の中に3本も紹介されていますがその他にも何本も名木があり天気の良い日に村の観光課ででも地図をもらい、うらうらと半日かけて見て回れば楽しいですよ。長野新幹線を使えば日帰りも可能です。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/19 23:39

Re: 写真集

写真集のご紹介から、有難うございます!
    本のタイトルからして、私の訪れたい桜の木が掲載されているような気がします。
    早速参考にさせて頂きますね!
    有難うございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京から日帰りの巨木なら山高神代桜がNO1ですが、中旬は遅いかと

巨木というと甲信越方面では信州との県境に近い山高神代桜が三春滝桜や根尾谷・薄墨桜(岐阜)と並んで日本3大桜ですので、見ごたえ十分ですが、10日過ぎでは遅いですね。

上旬だったら、高遠や山高神代桜など東京から日帰りできる桜の名所が無数にあったのですが。
    4月10日まで使える青春18きっぷでこれらを日帰りで見に行きました。
    滝桜が10日だとやっと咲き始めで無理なのです。

中旬は北関東から南東北(3県)が狙い目です。
    下旬は北東北(3県)なのでGWは角館、弘前城、北海道の松前などとなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/03/19 23:32

Re: 東京から日帰りの巨木なら山高神代桜がNO1ですが、中旬は遅いかと

時期まで詳しくご説明、有難うございます!
    日本3大桜って伺うだけで、ワクワクしますね。
    さらに見に行くのが、楽しみになりました。
    有難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北関東

中旬だと東京、南関東は終わり、北関東以北かと。

サクラ100選では日光杉並木、赤城南面、日立かみね公園など北関東3県のがいいかと。三春滝桜は15~20日くらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

日光杉並木→日光街道桜並木

宇都宮駅からバス30分です。鑑賞後そのまま、東照宮方面行きバスに乗り今市で降り、日光までの杉並木を歩いてみてください。1時間半もあればOKです。関東有数の絶景です。
    両方で東京から楽に日帰りできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は、宮城と福島に行きたいと思っています

こんにちは。この春、私も東北に行きたいと思っています。
    孤高の桜、ということであれば、有名なのは福島の「三春の滝桜」でしょうね。

並木で、という場合は、私も行こうと思っていますが、宮城の「白石川堤一目千本桜」や
    会津城でしょうか。

長野は、高遠城址公園に行ってみたいです。

以下で開花時機を見ながら、今年こそは行くぞと思っています。
    http://hanami.walkerplus.com/

東京は、巨木ということですと駒込の六義園が有名で、私も行ったことがあり、
    オススメです。ただし、4月中旬では、遅いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

かなりこみます  JRで行きましょう!!

三春 会津 白石 桜のころはこみあいます
    JRで行くことをすすめます

• はじめまして

私も桜が好きなのでよく見に行きます
    今年も河津桜を3ヵ所見に行きました
    都内~でよろしければご一緒しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/19 21:29

Re: はじめまして

河津桜ですね?有難うございます。参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件