Q&A

鉄道パスについて

公開日 : 2014年03月17日
最終更新 :

6月末にオランダ・ベルギー・ドイツを旅行しようと計画中です。
ロンドンからバスでアントワープに行き、夕方にロッテルダムへ移動、翌日はキンデルダイクを観光し夕方にフランクフルトへ移動。3泊し、ライン川クルーズなどを楽しもうと考えています。

ジャーマン・ベネルクスパスがお得なようですが、実際に使われた方などコメントをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさま、ありがとうございます!

いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
    もう少し時間がありますので、検討し、予約できる物は考えてみたいと思います。

大変参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ○○パス

全時間帯同一料金で、
    往復切符を購入しても…片道切符×2の料金、
    早割などもなく…
    運賃の割引が行われない日本では、
    『○○パス』と言えば…割引率が高く、
    何となく買って損はない!っていう印象がありますが…

時間帯で料金が異なり、
    往復の料金割引や早期割引もある…海外では、
    慣れない訪問地で、
    旅客運賃の仕組みを理解できない旅行者が、
    切符を購入するのに苦労しないために
    『○○パス』があると思えます。

大昔には、海外の『○○パス』は、
    十分に元が取れる=お得感があったのですが…
    直前に渡航を決め、
    早期割引乗車券が購入できない状況の時以外は、
    おススメすることはありません。

各国鉄道サイトで、
    早期割引の乗車券の購入が可能になったことで、
    『○○パス』の価格に見合うように
    周遊移動するのは、至難の業となりつつあります。

ジャーマン・ベネルクスパスのお得感を味わいたいと…
    始発出発、終電でホテルに戻る日々、
    貴重な滞在時間を何時間もの移動に費やす…
    お好みなら、止めません。せ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/18 08:44

5日間休まず移動を続ける

のなら、多分、”買い”でしょう・・・・。
    問題は、それが旅の目的に叶うか?です。
    毎日ライン川を下ったり、上ったり。
    普通の人は1回で飽きると思いますが(連続すれば)・・・。

2等でも4万円。

風車見学とライン川ですか・・・。なら、これと言った強い拘りは
    ないのですよね??

From Rotterdam Central Station take a metro to Zuidplein Station
    ・・・・・
    The total time for this journey is approximately 60 minutes.

Rotterdam CentraalからFrankfurt(Main)Hbfには直通がないので、
    Utrecht Centraalまで出て、
    ICE 125 - Intercity-Express
    Amsterdam Centraal --> Frankfurt(Main)Hbf

Utrecht Centraal 12:59 13:02 15
    Frankfurt(Main)Hbf 16:30 17

ICE 127 - Intercity-Express
    Amsterdam Centraal --> Frankfurt(Main)Hbf

Utrecht Centraal 14:59 15:02 15
    Frankfurt(Main)Hbf 18:30 17

ICE 129 - Intercity-Express

Utrecht Centraal 16:59 17:02 15
    Frankfurt(Main)Hbf 20:30 18
    これくらいかな?

結局、パスが使える(意味のある)のはこの程度です。
    Normalpreis 114,40 EUR
    Sparangebote 49,00 EUR なので、
    やはりパスの金額まで満たすのは極めて難しい・・・。

船はwww.k-d.com
    Fahrpreise
    目一杯乗って65ユーロ、大抵は20ユーロ程度。
    一日潰す気があれば、むしろGermanrailpassでしょう。
    それでも三日間乗り続ける覚悟があるか?

Frankfurtに滞在して、
    今日はBerlin日帰り、明日はMuenchen日帰りでもすれば、
    間違いなく元は取れます。でもこれが目的(元をとる)
    ではないですよね??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/18 08:22

旅程全体を考えて

何日間でどれくらい鉄道などを利用するか。そして、どれくらい旅程が固定されているかだと思います。
     パスの最大の利点は『都度乗車券を買わなくてよいこと』ですので、基本は『自由気ままに現地で移動先を決めながら旅する』ことに向いています。
     ですので『お得』というのが『お安く』のみなのでしたら各国の鉄道サイトで具体的に移動区間の料金を調べるなどしてパスを使用した場合との料金を比較しないとハッキリしたことはわかりません。
     なお、鉄道の時刻を調べるにはドイツ鉄道のサイトがヨーロッパ大陸を広くカバーしていて便利です。

http://www.bahn.de/pv/index.shtml(英語表示有り)

なお、オランダ、ベルギーの鉄道サイトは以下です。

http://www.ns.nl/home(英語表示有り)
        http://www.b-rail.be/main/index.html(英語表示有り)

ちなみに1週間とか10日とかで数都市を周遊するだけでしたらパスは割高になる可能性が大きいです。
     特に旅程が確定している移動区間に関しては鉄道サイトで早期割引の乗車券(購入に際しては変更・キャンセルなどの制約に注意)を購入して出掛けるご予定の場合はです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンやミュンヘン往復にも使えます

フランク3泊でそこから日帰りを繰り返すとパスが得になることもあります。
    ライン下りの日にはケルン大聖堂まで行きましょう。この2つをセットで日帰りが定番です。
    フランクからベルリンやミュンヘンへ日帰りした場合、パスのほうが得でしょう。

22時くらいまで明るい日の長い季節ですので、冬では難しいベルリン日帰りも、ベルリンに7時間滞在できるので十分可能です。
    ミュンヘンだと10時間半も滞在できます。

そこまで遠出しなくてもローテンブルクやハイデルベルク+ストラスブール(フランスですがドイツとの国境にあります)などへの日帰りにパスを利用するといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/17 21:06

パスは大損

個別に買うより高くつく。

パスを買ったので乗らなければ損とばかりに、

列車に乗りまくり、

気がついたら移動していただけの旅行に終わった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスは損。

その行程なら、その都度、切符を買うほうが徳です。

もうすぐ、あなたのお友達のマ3という方が、
    パスが徳だというレスを付けるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件