05/06/19 19:46

Re: タクシーをうまく使うことにします

さすがに最近は主要都市間を走っているバスにはトイレが備わってますよ。
だいたいはドイツとかスウェーデンのバス会社からの払い下げだと思いますが、5時間くらいなら耐えれるかなぁといった感じです。

田舎のほうに行くやつは、今でもかなり凄いやつが走っているみたいです。
ヴィリニュスのバスターミナルでリガやワルシャワ行きのバスを待っていると、
物凄い年代物のバスが出入りしているのを目の当たりにすることができます。
まぁこれも乗り物好きの方には面白いかも。
あまり乗ってみたいとは思いませんが…。

タクシーですが、エストニアとラトヴィアはまともな会社を選べばまぁ大丈夫なのですが、
リトアニアというのはふざけた国で、電話で呼びつけた場合と道で拾った場合とでレートに2倍の差ができることになっています。
タクシーを利用する場合は予め電話で呼び出してから利用するようにしてください。
だいたい宿で頼めばやってくれると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/20 07:44

    エストニアのタクシー事情

    残念ながら、バスは興味の対象ではなく、もし乗るなら逆に新しければ新しいほどいいと思っているので、やはり今回は見送ることにします。ただし旧型バスを見物に、バスターミナルをのぞいて見るのもおもしろいかもしれませんね。

    エストニアのタクシー事情を教えていただきありがとうございました。流しのタクシーを拾うと料金が倍になるのが、制度としてあるということですね。旅行前に知って助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/20 10:23

    Re: エストニアのタクシー事情

    流しが倍額なのはリトアニアです。
    エストニアのタクシーは旧東欧圏のものとしては割合信用できると思います。
    ノーライセンスの俗に言う白タクもまだ走ってますが、見るからに怪しいのですぐにわかると思います。
    ここ(タリン空港のサイト)に紹介されている2社が一番安心して乗れるかなぁと思います。

    http://www.tallinn-airport.ee/index.php?page=465

    ヴィリニュスを走っているタクシーは怪しいもののほうが多いように感じます。

    まとめてこちらに返事しますが、airBalticはVilnius発でもごくたまに安い料金を出してますよ。
    Rigaで乗り継ぐことを思えば直行便にしたほうが安くて便利だと思います。
    あと、この国のフラッグシップキャリアでリトアニア航空というのがありますね。
    http://www.lal.lt/
    まだオンライン予約には対応していないようですが、「一時代前のサービス」を体験するには面白い乗り物です。
    いまどき2時間やそこらのフライトでもプレートでアルコール付きの機内食を出してくるのはここぐらいじゃないでしょうか?
    古きよき時代のヨーロッパ?がまだリトアニアには残っているのかもしれません。

    あ、ヴィリニュスのタクシーですが、以前一度警察のパトカーにタダで家まで送ってもらったことがあります。
    なんか、アジア人が1人で道を歩いていると気になったようです。