10/02/09 07:59

思い込みとは恐ろしい

はじめに14:10と書かれると、それが正しいと思い込んでしまい、自分で調べた
時刻でも50分だったのに、それに気がつかず、『45分なんてあり得ないのに
変だな?』でした。

それにしても、45分でも余裕と言ってしまう神経が信じられません。
香港のあの人の流れを経験した人なら言えない言葉だと思います。

遅れても、次に何便もあるようなフライトなら問題ないのですが、
HKG-FUKのような1日一便で、他のエアラインも就航していないケースでは、
接続には慎重になります。どの程度待つかは、様々要因の結果なので、
何時か誰かが不用意に言って叩かれたように、『必ず待つ』とは限りません。

さらに、翌日重要な仕事がある人が、『乗り継げなかったので』では済まされません。
これが、『一泊ラッキー』と言える人か、上のケースかは極めて重要。
遅延は許されない場合に、瞬時に代替を思い付くか。これまでの経験から、
地上係員にはそこまでの知識はありません。本人が知っているか知らないかが
運命の分かれ目。福岡がダメでも成田、関西はまだ間に合うので、交渉するとか、
新規に航空券を買うとか。

ここで足止めくらったこと、先に書いた出発が遅れ到着時には25分前だったが、
一番先に出た時点で、すでに別の搭乗券が出ていたこと、乗り換え口の混雑で
一時間近く掛かったこと、昨年は3フライト連続の遅れにあったこと、長距離便に
乗ろうとしたら、北米から飛んできた機材が雷を受けて飛べなくなったが、
ラウンジ内に居て全く気がつかず、いざ搭乗から深夜にホテルに収容されたこと、
ああ、大昔の悪夢。啓徳時代に、58分前にカウンターに走ったら、タイムオーバー。
客が多いので、いろいろなことが起きます。

バンコク便で乗り継ぐことが多いのですが、それが以西から飛来してきた便の場合、
香港での乗り継ぎには慎重になります。それに確かに混みますね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント