Q&A

台湾 MRTの中山駅から行天宮駅まで乗り換え含めて 何分くらい時間がかかりますか。

公開日 : 2014年03月15日
最終更新 :

日数がとても短い為、きっちり計画立ててスケジュールを組んでいますが、MRTの時間が今一つ分かりません。ネットでも調べたのですが、ひと駅3分くらいで着くというのですがそんな感じなのでしょうか。MRTの中山駅から行天宮駅まで乗り換え含めて 何分くらい時間がかかりますか。

又、士林夜市以外に、饒河街觀夜市も行きたいのですがその前にツアーに入るので中山に到着するのは19-20時なのですが夜も遅いので行き帰りはタクシーで行こうと思います。MRTだと市政府駅。
ガイドブックには夜に一人でタクシーに乗るのは避けた方がいいと書かれています。一人旅はよくするのですがやはり使用はやめていたほうがいいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/03/16 10:28

乗り換え案内

9:56の時点で調べた結果、
    ルート1が一番早く、なんと
    台北桃園機場行き長榮巴士
    馬偕醫院
    長榮海運
    なんと150元ですが、10:09-10:14とたったの
    5分。まあ、機場巴士なので時間は不正確だし、
    20分に一本なので没。でも、巴士で5分なら
    計程車でも基本料金なので、この半額程度・・・。

実質的なのが、
    淡水新店線 
    9:58 捷運中山站
    10:01 捷運民権西路站

新蘆線
    10:07 捷運民権西路站
    10:11 捷運民権西路站

遠回りして・・・(台北車站の
    乗り換えは、お世辞にも良いとは言えない)
    淡水新店線
    10:05 捷運中山站
    10:06 捷運台北車站

南港板橋土城線
    10:11 捷運台北車站
    10:15 捷運忠孝新生站

新蘆線
    10:18 捷運忠孝新生站
    10:22 捷運行天站

なお、これは有料版の台湾観光ナビ for iPhoneで出した結果。
    結構便利なアプリですが、実はほとんど使ったことがない。
    日本ほど、時間に追われる生活は現地ではしないからでしょう。

>中山に到着するのは19-20時なのですが夜も遅

全く遅くありません。新光三越などもまだやっていて、客で
    賑わっているし、勤め帰りを狙った路上店も客で大賑わい。

台北のタクシーはかなり安全です。
    ただし、中山からなら淡水新店線→台北車站→南港板橋土城線のほうが
    断然早いと思います。この距離を車は意外に時間が掛かります。

でも、饒河街觀夜市ですよね??站が違うような・・・。
    もしかして、宿が市政府站で、そこからタクシー??
    問題ないですが・・。

台北の基本は、捷運のまっすぐはこれを使う。乗り換えでいけるところは
    良く考える。また、近場は歩く。捷運中山站→台北車站なんかは、まず歩きます。
    地下街で繋がっているし、意外に面白い店がある(Giordanoのアウトレットとか
    臺灣木材の台所用品とか)ので歩いているほうが楽しい。5分で行けます。
    また、これからの季節は難しいのですが(暑い!!)、台北は狭いので、
    歩いても大したことはありません。特に商店街は面白いし、屋根もあるので、
    私は良く歩きます。雙連站から台北車站までは地下で繋がっているので、
    歩いても大したことはない。巴士は慣れれば楽なのですが、間違えると
    迷うので止めておきましょう。結局、捷運+計程車+徒歩が最高の武器となるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 21:11

JORGEさん

詳細調べて頂きありがとうございます。
    アジアで電車に乗るのは初めてで・・。巴士がよく分からないのですが。できるだけ近場は歩くようにします。途中ツアーも参加するのでどうしても時間が気になります。新光三越も遅くまであいているんですね。又立ち寄ってみようと思います。

• グーグル地図の時刻表

グーグル地図を起動します。
     https://maps.google.co.jp/
    ”中山駅、台北”で地図の検索を行います。
    『ルート』検索で、行先を”行天宮駅、台北”とします。
    上部の電車アイコンをクリックして、乗車日時を入力すると、以下のように表示されます。
    捷運中山站(20:03)→(20:05)捷運民權西路站(20:09)→(20:12)捷運行天宮站

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 21:03

sugiさん

ありがとうございます!そのルート検索は知りませんでした。
    今から確認します。

• いいね! 0
    • コメント 0件