レポート

スワンナプームでの両替

公開日 : 2014年03月15日
最終更新 :

昨日、空港で日本円を両替しました。
空港の中だとどの銀行もさほど変わらないだろうと思っていましたが、、、
エアポートリンク改札付近にあるカシコン銀行のレートがダントツでした。

ダントツだと書いたのは、1万円の両替で200バーツもお得だったからです。
カシコン3120バーツ 他行は約2900バーツ前後でした。
高額の両替はスーパーリッチをよく利用しますが、それでも1万円で銀行より数十バーツお得な程度です。

ひょっとしたら、突然の円高の為替にカシコン銀行がいち早く反応したのかもしれないです。

空港での両替はちょっとだから、どこの銀行でもいいやと思っていたら甘いですねっ汗


ちなみに、先月行ったシドニーの空港ではたった5000円の両替に7A$もコミッション取られました。
しかも、コミッションとるくせに為替もお得ではなかったような、、、
日本で両替して行った方がよかったですね、、、

以上レポートです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/03/17 13:43

    イオンATMの利用手数料変更

    今年2月あたりに手数料の変更がありました。

    http://www.aeon.co.th/aeon/af/aeon/unsec/custSrv/custServicesChannel.do?channelId=-9294&selectedChannels=-8758,-8757,-9294&lang=en

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/18 13:45

    この情報は知りませんでした。

    ありがとうございます。
    ということは、現時点では、ATM150Bの徴収を逃れるには銀行窓口キャッシングか、それともJBCカードでバンコク銀行のATMでキャッシングする方法だけですかね。これはJCBラウンジで確認しただけで自身ではまだ利用はしてませんが

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/16 17:26

    タイ国内でATMでキャッシングするなら。

    同じキャッシングするならイオンATMで。150Bが掛かりません。タイの銀行協会に加盟してないのでという理由を聞いたことがあります。実際何度も体験し明細で確認済み。最近はバンコク市内外でマックスバリューがよく見かけますが、結構な割合でイオンATMを設置しています。24時間営業のお店も多いので、何時でも下ろせるのは有難いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/15 23:40

    ありがとうございます

    回答くださった皆様

    ありがとうございます。
    今回はレポートだったのでリアルタイムの情報をお知らせしました。
    確かにカシコン銀行の場所が空港外扱いされているのでしょうね。

    旅には慣れていますが両替だけは迷いますっ汗

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプームでの両替

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/422346/-/parent_contribution_id/422346/
     
    ↑ここで昨年末のレート比較を書いてます。
    地階カシコン銀行のレートがいいのではなく
    あそこは市内の両替レートと同じであって、
    他の銀行のレートが悪い、というのが正しい
    かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/15 19:00

    この件は

    この件は私が既にトピを立てています。

    スーパーリッチよりタニにある金行やタニヤスピリッツ(横にある両替所)の方がレートはいいです。

    カシコン銀行の両替所の場所はエアポートレイルリンクの敷地だからです。
    サイアムコマーシャルバンクやT.M.B.バンクのある場所はAOT管轄の場所なので協定レート適用だからです。

    市内でもカシコンバンクのレートが円→バーツは一部を除けば一番良いです。
    カシコーンバンクはタイに進出出来ない日本の地方銀行と提携しているためと思います。

    BTSプロンポン駅に構内のレートは構内にスーパーリッチがあるためか他の同銀行の両替所は他の場所より良いレートです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイミングがよかったですね

    今日(3月15日)午後1時30分にクルンタイ銀行で一万円を両替したら 3,126バーツでした。
    昨日MARさんが両替した時がちょうど円高に振れた時だったのではないでしょうか。タイミングがよかったですね。クルンタイ銀行に入る直前ににバンコク銀行を覗いたら一万円が3,115バーツでした。クルンタイ銀行で両替してバンコク銀行の前を通ったら3,123バーツに変わっていました。ちょっとしたタイミングで得をしたり損をしたりするものですね。まあ、百万円、一千万円両替するならともかく我々の両替では損得もたいしたことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シドニーで、日本円の現金からの両替?

    そりゃ、たっぷり手数料を取られるわ。
    先進国では、キャッシング、繰上げ返済が一番お徳。

    日本での両替でも、銀行はたっぷり手数料を取る。
    売りと買いで15%ほど違うでしょ。7,5%は手数料。

    タイではキャッシングしたら、手数料をタイの銀行に取られるが、
    それでも、現金両替より同じか少しレートが良いはず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/15 23:33

    ATM手数料

    岡山1さん

    シドニーでは試しませんでしたが南太平洋の島国はATM手数料が5ドル近く取られました。
    それ以外にも日本のカード会社からも100円〜200円の手数料が請求されます。
    高額紙幣のキャッシングで回数を減らすほうがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件