予約クラスと運賃クラス

ふたつとも同じではありませんか。
最近ではファースト ビジネス エコノミーだけでなく それぞれに異なる運賃クラスがあり 予約時に 「運賃クラス」ということではなく 「予約クラス」 として私は認識しています。

>事後的でないと、運賃クラスは分かりません
どういうことでしょうか。
いつ どんな形で運賃クラスがわかるのですか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 予約クラスと運賃クラス

    ワンパスFFPの場合、ネットで格安航空券を調達すると、大抵、EQMの加算率が下のクラスの加算率に下がるんです。100%だと思っていたのが、50%になったりするんです。これは、自分の口座にマイルが落ちてくるまで分からないんです。で、私は、ワンパスFFPから逃げたわけです。
    コンチネンタル航空へ電話して質問すると、ある時はバリバリのキャリアウーマン風の方が出て、予約クラスと運賃クラスは同じですと言ってお説教を始めるんです。また、ある時は、腰の低い男性の方が出て、コンピュータがそうしてしまうんですとか説明するんです。聞けば聞くほど分からなくなるんです。

    ところで、前のレスで、口座が消滅すると断定的な表現を使ってしまいました。ルール上は消滅するけれども、運用上、消滅させていないはずに訂正したいと思います。何回か電話で確認しています。なので、EAVO さんの口座も長息するはずです。運用に変更がなければ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/09 12:41

    正確には同じではありません

    先ず搭乗クラスがあり予約(サブ)クラスがあります。
    フェアベイシスとは簡単に言えばその運賃計算の元です。

    何故なら同じ航空会社の同じ予約クラスでも発券・出発国により金額が違います。
    フェアベイシスを入力すれば発券航空会社はどこ発の運賃でどういう運賃規定かも分ります。
    今回の例だと東京発とニューヨーク発では同じ予約クラスでも金額が違います。
    金額が違っても予約クラスが同じなら同じ加算率です。

    今回のケースでCO搭乗でNHのAMCに加算する場合はAMCの加算基準が適用されます。
    COの予約クラスを調べて、その予約クラスでの加算率を調べることです。

    COのOne Pass100%加算すると思いますが、NHのAMCだと100%,70%,50%,0%となると思います。
    AMCの場合はノーマルやそれに近い予約クラス以外100%加算されません。
    予約クラスを決めるのは搭乗航空会社です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フェアーベイシス

    地球のどこからか、とても詳しい方が登場しました。解説どうもありがとうございます。なんとなく、コンチネンタル航空のフェアーベイシスは社内だけで使用されているローカル用語のような感じもします。

    3&4年前の話になりますが、ワンパスFFPの金色の場合、米国国内線、グアム方面はほぼアップグレードしました。この場合、ワンパスFFPの運賃クラスは、ビジネスクラスのものに上がるんです。ひと粒で2度おいしくなるんです。
    一方、旧NWのWP/FFPは、予約クラスで加算率を決めています。あるWP/FFPの白金色の人の場合、エコノミーの航空券でアジア路線に乗るといつもビジネスクラスにアップグレードするそうなのです(合併後もアップグしているかは知りません)。けれども、ビジネスクラスに搭乗しても、加算率はエコノミーの加算率のままになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

    皆様の貴重な意見を参考にしてマイルの加入を決めます。
    今後、コンチネンタルを利用する確立は低いので、
    今回はANAのマイルに付けて貰います。

    知人の中には日頃の生活費も賢くマイルを載せて
    韓国やグアムは殆どマイルで行く人がいます。
    これからはもっと研究して折角のフライトをお得に利用します。

    レス下さった皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件