Q&A
  • 男性
  • 吸わない

イスタンブールのタクシー

公開日 : 2014年03月15日
最終更新 :

お世話になります。

タクシーに関してですが、タクスィム広場から乗車を予定しているのですが、タクシースタンドなどの目印はあるのでしょうか?
観光地で客待ちをしているタクシーはボッタクリ目的の場合もあると言う記載を目にすると、トランクを持って始めてタクシーに乗るなんて、まさにカモだなと思えてしまいます。
注意点などありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

また、深夜料金があると言う記載も見かけましたが、ないと書いてあるガイドブックもありました。どちらが正しいのでしょうか??

何か分りましたら、レスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/15 13:50

乗車拒否のほうが、、

Taksim Meydanıは観光地と言うよりも
    交通の要所、、、何時も渋滞しているところ。

別にタクシー乗り場からでなくても、流しのタクシーでも
    問題ないと思います。拒否されなければ・・。

荷物を持ってと言うことは、空港からバスで着いてタクシーで
    しょうか?ならば、空港から乗ることを勧めます。
    何処でもそうですが、安くあげようとして、バス+タクシーは
    却って銭失いになりかねない。仰せの通り、足下を見られます。

渋滞を避けての遠回りは、”あり”なので、ぼられているという
    被害妄想に陥ると、相手を傷付けます。

Day & Night Rates – Upon entering the taxi, a flat or starting rate will appear. After that, the rate will increment every 400 meters. Check out the current cab rates and taxi fares between popular Istanbul tourist destinations here. When the taxi is not moving (at traffic lights or while being stuck in traffic), the fare should remain more or less the same! During the day, the word gündüz should appear onscreen at regular intervals. At night (between midnight and 6 am), the word gece will appear. Since the night-rate is 50% higher than the day-rate, make sure the gündüz rate is applied when appropriate! This too is a popular tourist scam.
    1.5倍です・・・。
    //www.istanbultrails.com/
    How To Take A Taxi In Istanbul Without Being Hustled?
    2009年のものですが、その間に革命が起きた訳でもないので、
    大差ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗車拒否のほうが、、

JORGE様、こんにちは。

いつもありがとうございます。
    確かに広場にはどこが乗場か分らない程、タクシーが溢れている感じにみえますので、適当に拾うと言う手がありましたね。
    また、深夜料金はありで、リンクによると、橋や高速の料金もあったりするのですね。お勉強になりました。

空港からと言うものありとは思いますが、その料金差を考えると、タクスィムから乗って、通常の6倍以上の料金を請求された金額になるので、そこまでは、ぼられないと信じますが、空港バスが中々来なかったり、その時、面倒臭くなってたら考えてみます。
    また、空港へ戻る時は早朝で、早く行きたいので、タクシーで考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件