10/02/08 19:19

かなり急ぎます

問題がないというのは、あくまでMCT(最小乗り継ぎ時間)をクリアーしているだけのこと。

CX511 FUK 10:25 HKG 14:55
CX711 HKG 16:00 SIN 19:45

CX736 SIN 10:10 HKG 14:05
CX51 HKG 14:55 FUK 20:45
なのでまだ先のスケジュール。3月までは冬のスケジュールで出発が遅い。

【至急】と言って騒ぐことでもないと思いますが。ああ、予約発券が急かされているのか。

確かに、MCTをクリアーしているし、CX736は一部のバンコク便と違い(中東、インドなどから
飛んで来る)、シンガポール始発なので遅延の可能性は低い。しかし、香港は年中混雑して
います。半端ではなく。また、中国の経済が好調なために、大陸からのビジネス客と
観光客も大挙して来ます。これが何時こむかが全く読めない。何度か書いたことですが、
乗り継ぎに一時間近く掛ったことがあります。長い列が全く進まない。

45分なので、10分遅れなら、赤い服を着たおねーさんがシールを貼ってくれて、
引率してくれます。これが20分になると、諦めて次に乗せる。実際、25分では
飛行機から降りた時には、次の便に振りかえられていました。

しかし、です。福岡便は1日一便。CX510を逃すと、帰国不能。だだでさえ、週末の
羽田-福岡便のように観光客で遅れがち。待っても10分だと思います。

ご存じのように、飛行機は時間通りに送り届ける義務はなく、目的地まで届ければ
良いのです。いつの日にか。ですから、忙しいビジネス客を待たして信用を失う
よりも、ホテルに泊めてしまったほうが安上がりと考えることも十分あり得ます。

そのとき、『ラッキー』と思えるか、『戻ったら机がない』と怯えるか。

香港が初めてならば、2時間くらいあっと言う間に過ごせます。

私は、香港の空港は嫌と言うほど使っていて、店にも全く興味がない
(例の一等地に控える有名お菓子やさんで買い物するくらいかな?)ので、
せいぜい、メールチェックと先のために充電くらいですが、一時間でも
移動でほとんど潰れます。90分ないとゆっくりできない。香港空港の
商売熱心さは(空間さえあれば店になる)見ていて面白いので、
初めてなら大丈夫でしょう。本当に移動に時間が掛かります。

ですからCX710便を勧めます。45分は冷や汗ものです。ああ、本当に汗かきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 赤い夕陽ならぬ、制服のおねーさんに、なぜか日本語で急いで急いでと言われ、はっつも汗をかきました。

トピぬしさんちょっとこの場を・・・

JORGEさんおめでとうございます(遅いですが、今年初めてなので)

安さに飛びついてフイリピン往復を買い、着いたゲートから広い空港を横断させられ息を切らして搭乗ゲートへ。

ゲート前でCXのおねーさんに、タバコとおしっこをリクエスト、5分だけと言われたような・・・

手荷物だけだったせいか、間に合いましたねー、でもこの空港広かったですねー、帰りにじっくり見渡しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

やっぱりかなり急がないといけないんですね。
    私自身のことなら急ぎます!!となるのですが、
    旅慣れない妹のこと、本人も不安がっているのでゆとりを持とうと思います。

2時間あっという間ということで安心しました!

何件か問い合わせをしたものの結構キャンセル待ちのところも多くて急いでました><
    助かりました!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/08 22:45

45分はきつ過ぎます

MCTが50分は、今の混雑状況では短すぎると思います。
    さらに45分というのは、今後フライトスケジュールが変わって乗り継げなくなる
    可能性もあります。そういえば、フライトスケジュールがかわったので連絡しろと電話
    が入っていたのを思い出しました。

まず、飛行機から降りるのに5分は掛かる。これも真っ先に出られるクラスとそうでない
    場合との違い。遅れたときに、真っ先に降りても、最後の客が出てくるまで待たされます。
    恐らく先に行けば十分間に合いますが、『一緒に行かないと、遅れたときに置いていく』
    と言われます。

乗り換え口まで平均10分、乗り換えの荷物検査があり、ここが読めない。
    最近特に長いことが多く、飛行機を降りて60分くらい掛かったこともありました。
    これが10分として、さらに10分。途中、電車での移動があればプラス10分。
    合計、35分。25分前に搭乗が原則なので、すでにタイムオーバー。
    引率してもらえばまだましで、勝手にいけ(定時到着)なら、道に迷ったらアウト。

福岡便は途中台北に寄りますが、そのさいに時間までに戻らない客を置いていった
    の何度も目撃しているので、待ってくれるだろうという考えは甘いと思います。

これまでは60程度の乗り継ぎでも、10分くらい(たった10分です)は空港ラウンジで、
    トイレ+メールチェック(食事、酒はとりません)ができましたが、昨年はラウンジ
    パスして滑り込みセーフが多かったようです。

慣れていても最近は一時間でもきつい。ましてや、初めてで45分って・・・・