Q&A

シカゴ レンタカーで行くおススメの場所

公開日 : 2014年03月14日
最終更新 :

こんばんは。
現在、インディアナに出張できています。
出張の日程が延びて今週末は一人で過ごすことになりました。
そこで、2週間前にも ほんの少し(ノーザリー島だけ)行ってみた
シカゴに、もう一度 一人でレンタカーを使って行こうかと考えて
おります。
当方、こちらでの運転は多少は慣れてる方ですが、シカゴは
土地勘もないし、何かと不安があります。
産業博物館には駐車場もあるようですし行ってみたいと思うのですが
博物館の駐車場に停めっぱなしで2,3時間 街の中を散策なんて
可能でしょうか?
あまり知らない場所を走りたくないので。
またクルマで簡単に行けて景色の素晴らしい場所などもご存知
でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
もうひとつ、ノーザリー島からの夜景も見てみたいです。
この辺りの夜の治安はどんなものでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • garyという町は怖かった。。。。

    いろいろな情報を有難うございました。
    miller's pub は行きたかったけど日帰り運転もあるので
    ジョンハンコックでライトビールのみで我慢しました。
    食べ物は、一人ですとレストランとか入りにくく、今回は
    ファーストフードで済ませています。
    ところでシカゴへはガーミンのgpsナビの案内で行ったのですが
    ハイウェイ65から90への接続を間違えて一般道に降りてしまいました。
    そこで走った町がゲーリーという、荒廃しきったような町で
    昼間なのにドライブしていて、なんか不気味というか怖さを感じました。
    わずか10分ほど走って再びハイウェイに入ったのですが、このゲーリー
    という町の雰囲気は多分、忘れないと思います。
    ホテルに帰り、気になって調べたら、やはり全米でも治安の悪さで
    有名な街のようで、夜などは赤信号でも停まるなとありました。
    さらに驚いたのが、あのマイケルジャクソンの生まれ故郷の町だったと
    いうこと。
    とにかく無事で良かったけど、あの背中がゾクゾクした感じは忘れない
    と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大都市の光と影

    オハイオからミシガンを抜けてシカゴまで走った時に、湖岸のはるか先にシカゴの街灯りが見えてきました。
    そうして走っていると Gary あたりで降りちゃうんですね。(笑)
    (私は94を東から来ましたが)
    なんとかサウスサイドあたりで、Lake Shore Drive に乗れましたが、夜のアメリカで工業地帯、しかも廃都市みたいな中を走るのは気分がよろしくないですね。

    日本でもあるように大都市直近の産業都市は、最盛期には大都市圏の成長を支えたものの、時代の変化に伴って徐々にその役割を終えたり、あるいは都市住人からは厄介者扱いされて移転したりして荒廃していく例が多いです。
    経済圏の広がりによっては再開発がなされるケースもありますが、経済性に見合わない場合は放棄される。

    都市の発展については東京でも南、西と北、東、時計回りの説などがありますが、シカゴでも素人見ですが、運輸に便利な東(湖岸)や南が産業的に発展したことで、今は物騒な地域になっているのでしょう。それに対して西側は住宅地として発展し、有名な Oak Park などがあります。
    映画にも出て来た Riverside の街だとか、給油で立ち寄ったことのある Joliet なんかは非常に趣があります。
    ヨーロッパの面影も取り入れて街づくりをした、古き良きアメリカの都市近郊の街という感じです。
    ラファイエットも川が流れていて、趣がよさそうな街ですね。手頃なサイズだし。
    そのあたりで日本人を見かけたら、パデューか反対側の工場の関係者さんなんでしょうね。(笑)

  • 本当に有難うございました。

    こんばんは。
    今はインディアナ午前2時になろうとしています。
    つい先ほどシカゴから無事に戻りました。
    急な思いつきでしたので予備知識も何もなく、行ってみましたが
    素晴らしい日帰りドライブ(旅)が出来ました。
    結局、シカゴからエバンストン~ハイランドパークまでドライブ。
    確かに、なかなか気持ちの良いドライブコースでした。
    途中、ハイランドパークの辺りの駅でシカゴからの電車に遭遇し
    慌てて降りて写真なども撮りました。
    シカゴの中心地はミレニアムパークの地下駐車場に駐車。
    料金は8時間以内で31ドルでした。
    街は さほど大きくないので、一応健脚の自分は、アチコチ散策
    できました。
    今日はSTパトリックdayのお祭り的なものがやっていて川の
    水が緑色になったりとか珍しいものが観れました。
    またジョンハンコックビルに昇り夕景~夜景のシカゴを見ながら
    ライトビールを飲んだことも良い思い出になります。
    ミレニアムパークのソラマメのようなアートがお気に入りです。
    皆さんのおかげで楽しい1日になりました。
    感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    よかったですね

    昔、ヒルトンに宿泊したときはネイビー・ピアまで歩きましたが、なかなか向こうに見える建物が近付かない。(笑)
    3月の今時と言えばそうでしたね、日本人にはなじみの薄い祝祭日で全米各地は緑色に染まるわけで、シカゴ川のやつは入浴剤でおなじみの色だとか。
    John Hancock には、避難場所みたいな通路(Skywalk)がしつらえてあって風に吹かれたり、窓拭きやら鉄骨が突き出したコーナーがまだあるようですが、風景を楽しむのなら Willis Tower よりはこちらがお勧めです。

    気候がよくてお時間もあれば、もっと北西や西の方に足を伸ばすと、また違うアメリカっぽい景色が楽しめるんですけれどね。Iowa などは、シカゴあたりに滞在して時間の余裕がないと、ちょっと走って行けない場所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミレニアムパークの地下駐車場

    ミレニアムパークには24時間営業の地下駐車場があるようなのですが
    街の中心部をサクッと散策するのにはいかがでしょうか?
    行ったら駐車場は直ぐに分かるでしょうか?
    行かれた方、教えてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Art Institute の隣ですね

    Millennium Park Garage
    http://www.millenniumgarages.com/millennium-park-garage/
    The Art Institute of Chicago(いわゆるシカゴ美術館ですが、この名称を覚えておかないと現地で困ります)の隣なので、Art Institute を見て、昼間にさくっと Grant Park あたりを歩くには便利な場所ですね。

    上記サイトのアクセス案内と Google Maps を見ると、Columbus Drive の南と北からそれぞれ、地下に降りて行くランプがあります。
    https://www.google.co.jp/maps/@41.881334,-87.62069,3a,75y,8.76h,92.89t/data=!3m4!1e1!3m2!1sL4FW0xF1m1hhPcXRTakVOw!2e0?hl=ja

    私が使ったことがあるのは、ウィリス・タワーがシアーズ・タワーだった頃、そこに近い Adams St. の通り沿いの普通の駐車場と、10年少し前に North Michigan Avenue のエリアのホテルのごく近くの立体駐車場です。
    まあかなり昔の話ですが、先に書きましたように下手に駐車場所を探して時間を無駄に使ったり、駐車違反を取られたりするよりは、多少高くても便利なところを使う方が慣れない土地では賢明であるという方針で、手近なところを使いました。

    Art Institute を見て、Willis Tower や Union Station あたりを見るのには、Millennium Park Garage は使えると思いますが、North Michigan Avenue や Navy Pier 方面に行くとなると戻って来るのが面倒な気がします。
    私であれば、別な駐車場に入れ直すでしょうね。寒いだろうし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    まだ仕事中なので皆さまから頂いた情報を見れてはないのですが
    助かります。
    ホテルに戻って考えてみます。
    まだ天気予報とかも見れていないけど、とにかく先ずはお礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お天気は持ち直したかな

    先週は Midwest から Northeast にかけて、またも嵐が駆け抜けたようですが、どうにか峠は越えたようで、今週末のシカゴの降雪確率は10%以下らしいです。
    まあ、その分 Windy City の寒さは厳しいでしょう。
    日曜(16日)の最高気温が22度、摂氏で-6度だそうです。
    でもまあ、Lafayette でも High 30, Low 16と夜の冷え込みは変わらないですかね。

    他の方の回答にもありますが、おそらくもう既に走られたミシガン湖岸は、そりゃあもう夏のドライブは最高です。
    でも、今の時季はどうなんでしょうね。
    それと、Lafayette からお出かけになって夜景と言うことは1泊のご予定でしょうか。
    それだと、多少は時間に余裕があるので、それほど天候は気にしないで済みますね。

    ノーザリー島と言われてピンと来なかったので、地図をよく見たら Meigs Field だったところでしたね。
    このあたりの夜景はと言うと、当然車で行くしかないし、車からそれほど離れることもないであろうということで、お天気が悪くなければ運転に自信のある方であれば、行ってみることはできるかもしれません。
    このあたり、ヒルトン・ホテルから南は、夜には出歩きたくない場所ですので、車で走って行ったら、まず道路に問題がないこと(何かあったら即座に引き返せる)、怪しい人や車がいないことを確認したら、まずは適当な場所で車を停められたら車内から夜景見物、もしも外に出られそうであれば、ちょっと車から出て見物、そしてさっさと引き揚げる、というところでしょうか。
    まず、様子のわからない場所では、引き返したり、どこかへ走り抜けるルートを確認しながら進んで行くことをお勧めします。見物はそのあとということで。

    似たような理由で、South side の産業博物館に駐車して市内へ向かうということはお勧めしません。
    ニューヨークで言うと、ブルックリンに駐車してマンハッタンに行くようなものかもしれません。
    駐車料金が高くともシカゴ中心部まで行って駐車した方が「気が楽」です。
    ただでさえ運転などで疲れるので、他の事では神経を使わない方がよいでしょう。
    車を取りに戻るためだけにまた戻って来るのも面倒ですし。

    South side と言えばオバマ大統領の家がありますが、車で走る分にはそれほど問題なく前の道路を通過できるみたいです。植木を増やしたりして見通しは悪くなったらしいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シカゴ郊外のドライブはおススメです!

    シカゴは日本ではあまり観光で訪れる街のイメージではないようですが、以前からそれを残念に思っていました。

    世界一とも言われた巨大なオヘア空港に降り立ちダウンタウンへ向かうと、まるで海かと思われる静かな湖面をたたえるミシガン湖のほとりに広がる大都会。

    数々の映画に登場した威容を誇るボードオブトレード、シカゴ川のほとりに聳えるリグレービル、全米一美しいと言われるマグニフィセントマイル。

    スーラの巨大な点描画で有名なシカゴ美術館、それにこれまた全米一とも言われるシカゴ・シンフォニーを抱えるシカゴは、ロスアンジェルスが町村合併でシカゴの人口を超えるまでずっとニューヨークに次ぐ全米二位の歴史ある都市であったという、伝統と風格を感じる街です。

    一般的な観光名所はガイドブックをご覧頂くとして、くるまで自由にドライブできるということでしたらおすすめはSheridan roadのドライブです。

    このSheridanという道はシカゴからずっと北へと湖沿岸にそって伸びる道ですが、私がおススメするのはシカゴ北隣のエバンストンという街からハイランドパークやレイク・フォレストあたりまでのドライブです。

    ノースサバーバンと言われるシカゴ北部郊外の高級住宅地をくねくねと縫って走るこの道は、エバンストンではまるでイギリスにいるかのような歴史あるノースウエスタン大学のキャンパスを通り、ところどころ湖を臨みながらヨットハーバーを過ぎて、とっても可愛い商店街をいくつか抜けて、くねくねと北上を続けます。

    沿道にはライト設計の建物や、ミノル・ヤマザキ設計の学校もありますが、何と言っても素晴らしいのは人々の住む美しい家々です。

    コッツウォルズのような茅葺屋根の家あり、中国風の住宅あり、また中には貴族のお屋敷と見まごうばかりの大邸宅もあります。

    Sheridan roadをドライブし、沿道を眺めて、ぜひ一度はアメリカンドリームを実現した人々の生活を目の当りにしてみて下さい。

    観光ポイントを訪れるのとはまた違った意味でアメリカの一面を理解できるのでは・・・と思います。

    ただし、私が訪れたのは20年程以前になるため、最新の情報は必ずご確認下さい。
    ご存じかもですが、日本のJAFで有料でAAAのマップやガイドブックが手に入り、これらはかなり便利だと思います。

    くれぐれも安全運転で!





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シカゴって

    きのうバージニア出張からLAに帰って来たところですが、いまシカゴって、吹雪でないのですか? 

    わたしらはシカゴまわりに結構シカゴ出身の人はいるのですが あまり縁がなく 5年ぐらい前に初めて行ったのですが、 そのころも3月の終わりNCAAのバスケのFinal Four を Cleveland で見たときChicago In & Out で わざわざ寄りました。 そのときだから季節として今から3週間後ぐらいですけど、雪もちらつき Aquiariumの前でこごえながらならんだの覚えてます。

    そのとき Indiana Dunes State Park よったのですが、そこから見たシカゴは良かったです。
    http://www.wunderground.com/wximage/ChipZin/0?gallery=
    まあこんな夕日どきではなかったですが。
    http://bagnaturephotos.smugmug.com/Nature/Sunset-Over-Lake-Michigan/18233562_WCKB75/1402067644_FMpkQq3#!i=1402069441&k=FSJk7r7

    わたしらはそれとミルワーキーにいきました。
    ビールのPabstの家とMillerのビール工場

    シカゴは食べ物がおいしいです(わたしらはドイツ ポーランド料理などが大好きなので)。
    ミルワーキーもソーセージ(Klement's とか Usinger とか)で有名ですが
    シカゴもすごいです

    http://bagnaturephotos.smugmug.com/Nature/Sunset-Over-Lake-Michigan/18233562_WCKB75/1402067644_FMpkQq3#!i=1402069441&k=FSJk7r7

    http://www.yelp.com/biz/genes-sausage-shop-and-delicatessen-chicago-2
    ここのビアガーデンいきたいですが、季節がまだよくないです。

    シカゴ市内では
    ここにhttp://millerspub.com/
    美術舘のあと入ったのですが、(絵より)印象に残ってます。

    Chicagoのステーキはわたしらが行ったのは結構場末(市内に車を止めるのいやだったのでO'Hareのそばのモーテルに泊まった)ですがやっぱり
    http://www.tomssteakhouse.com/
    よかったです。
    Anthony Bourdain が好きだからこの人のいうところもよくあてになるとおもいます(わたしらはよくあてにしてます)。
    http://www.travelchannel.com/tv-shows/anthony-bourdain/episodes/chicago



    それからUofChicagoのほうの古本屋
    http://www.powellschicago.com/
    まだあるようですね (わたしらのいったのはここのUofC店だろうとおもいます)。

    それからシカゴの南Gary Indiana (昔 鉄工の町として盛んだったけど今はスラム化してますが) Stephen Kingの The Stand (Stephen Kingの書いたのでただ1冊読んだ)の 1舞台として印象に残っています。

    https://www.goodreads.com/characters/424-trashcan-man

    まあ景色のすばらしいところではないですが。
    事故気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Serbian Restaurant in Milwaukee

    ミルワーキーまでいかれるのでしたらここがお勧め(Rachel Rayの本で見つけた)

    https://plus.google.com/111882515297477978806/about?gl=us&hl=en#111882515297477978806/about?gl=us&hl=en

    http://www.amazon.com/Rachael-Ray-Best-Eats-Town/dp/1891105175/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1394803884&sr=8-2&keywords=rachel+ray+restaurant