Q&A

マドリードからビルバオ

公開日 : 2014年03月13日
最終更新 :

今月末にマドリードへ6日間行くのですが、その期間でビルバオにも行ってみたいと考えています。
1日しか時間を確保できないのですが、国内航空は手続きなどの手間と金額を考慮し諦めました。
電車やバスは約5時間ほどかかり、日帰りでは厳しいかなと思っていました。
そこでアルサ(https://www.alsa.es/en)というバス会社の時刻表を見ていたところ、深夜2時マドリード出発のバスを見つけました。ビルバオ到着は朝6時25分です。
これは日本でいう夜行バスのような感覚で考えて良いのでしょうか?
もし私が思ってるように早朝にビルバオに到着するのであれば、日帰りでも可能ではないかと考えております。
どなたかご存知の方がいればよろしくお願いします。
もしくは夜行バスなるものが他にあるのであれば、そちらの情報も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/03/14 08:35

新しいBilbaoに興味があるのなら

所謂、現代アートに造詣が深く、
    憧れているのなら。
    でも、バスク地方の料理を堪能するのなら
    San Sebastianでしょう。
    ここでお食べ地獄を体験するほうが賢明では
    ないかと思うのですが・・・。

夜行バスで行っても疲れるだけなので、止めたほうが良いと思うのですが。。。

www.alsa.es
    ALSA Autobuses>>Servicios >>Supra
    Supra +
    Pensado para que durante el viaje no te falte de nada, ya que ponemos
    a tu disposición una azafata que estará pendiente en todo momento
    de lo que puedas necesitar. Incluyendo, servicio de catering,
    control de equipaje, etc.
    Si lo que quieres es un trato personalizado, Supra + es tu elección

Supra Economy
    Para aquellos que quieran disfrutar de la comodidad de la Clase Supra
    a un precio más económico.

それと週末は止めたほうが良いでしょう。店が開いていない街はつまらない。

Madrid-avda De America Bilbao 02:00 06:25 4h 25min 39.0€ 70.2€ premium
    なので、Nuevo ALSA Premium El viaje supera cualquier expectativa
    があります。せめて、このくらいでないときつい。
    carta_servicios_premium.pdfをご覧あれ。
    この程度でないと4時間半は地獄です。

行くなら、
    Madrid-avda De America Bilbao 09:00 13:10 4h 10min 51.11€ 92.0€ premium
    Bilbao Madrid-avda De America 20:30 00:50 +1día 4h 20min 49.62€ 89.31€ premium
    なら、朝食をとって、現地で昼食と夕食(三食は不要ですが・・・)も可能です。

6時半に着いても、することがないですよ・・・。
    彼らは夜行性なので(バスク人はもともとはどうだったのかな?)。
    31日で、
    IBERIA
    de Madrid, España a Bilbao, España
    06:35h Madrid (MAD)
    07:35h Bilbao (BIO)
    48€
    de Bilbao, España a Madrid, España
    遅い便は
    Básica No disponible
    ですが、翌日なら、
    Ida 48€
    Vuelta
    21:50h Bilbao (BIO)
    23:00h Madrid (MAD)
    37€があります。

このほうが賢明だと思います。
    国内線(今や西欧のほとんどがそう)なので、
    気軽に乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 18:14

JORGEさん

返信ありがとうございます。
    他の方もおっしゃってるように料理も魅力のようですね。ぜひ堪能したいと思います。
    やはり旅を楽しむには夜行バスは厳しそうですね。シートの提案までありがとうございます。
    6時半に着いても確かに困りますね。
    旅を十分楽しむためにも空路を真剣に再検討してみたいと思います。
    自分が検索したときは、もっと高い値段しか出てこなかったのですが、往復100€程度なら問題ないのでもう一度検索してみます。

あと空路を利用した場合について質問があるのですが、
    例えば日本から国外に行くときに出発の2時間前くらいにチェックインなどを済ませないといけませんが、国内線を利用するときはもっとスムーズに乗れるのでしょうか?
    またビルバオに到着後、交通手段にもよりますが、街中までどれくらい時間がかかるのでしょうか?
    もしご存知でしたらよろしくお願いします。

• 深夜バスを逆にしてみては?

例えばマドリード→ビルバオを日中の移動(ALSA)にして
    帰りのビルバオ→マドリードを深夜バスにしてみるのはいかがですか。

例えばこんな感じです。(3/31出発→帰路は4/1で検索してみました)
    Madrid-Avda. de America 07:00→Bilbao 12:00
    Bilbao 02:00→Madrid-Avda. de America 06:25

これだと翌朝マドリードに戻った後、宿で少し仮眠をとれますから
    バス移動の疲れも少しはとれるような気がしますので・・・

それにビルバオも観光もさることながら
    バルやレストランなど美食の町でもあります。
    なので、1日しか時間がない場合はビルバオに夜遅くまでおられた方が
    ランチ、晩ごはんの2食を楽しめるのでお勧めです。

でもいちばん効率的なのは、やはり空路を利用することだと思います。
    Skyscannerで簡単に検索してみると
    例えばエア・ヨーロッパを使えば日帰り旅行でも随分と時間がとれますね。
    (こちらも3/31の日付で検索)

・Air Europa
    Mad 07:10→Bio 08:10 Bio 20:50→Mad 21:55

上記の朝便が早すぎるようなら、1本遅い便もあります。
    Mad 10:45→Bio 11:45

ビルバオのバスターミナル~空港間は運賃が安いシャトルバスもあります。
    航空券も今なら往復で150ユーロ以下で購入可能なようですが、
    これでも購入は難しいですか?(たしかにバスに比べて料金は高いですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 18:02

cocteauさん

夜行バスを逆にする発想、思いつきませんでした。それなら人が出てくる時間帯の街を楽しめますね。
    夜のディナーも楽しんでみたいですし。
    空路がやはり一番ですよね。

そこで引き続き質問なのですが、国内線を利用する場合、国外へ行く時のようにの出発の二時間前にチェックインとかなのでしょうか? それとももう少しスムーズに乗れるものなのでしょうか?
    あともう一つ、ビルバオに到着して空港から、街中に出るのには移動手段にもよると思いますが、どれくらいの時間がかかりますか?
    ご存知でしたらよろしくお願いします。

• 14/03/13 23:07

そのとおりです。

数年前までのスペインは、鉄道は時間がかかる上に本数も少なく、あまり便利ではなかったため(最近は高速鉄道がずいぶん発達してきたので、だいぶ便利になりました)、中長距離の路線バスが非常に発達しています。今でも高速鉄道の通っていない区間ですと、ほとんどのところが鉄道よりバスの方が便利です。駅も、鉄道の駅よりバスの駅の方が立派なところが多いです。
    その中でもALSAはスペイン最大手のバス会社で、全国に多くの路線を持っています。
    深夜2時発・6時25分着というのは、まさしく夜行バスです。スペイン人が夕食を摂るのは夜9時くらいが普通ですから、深夜2時は日本の12時くらいの感覚でよいと思います。
    この区間は頻繁に便がありますから、十分日帰りは可能でしょう。ただ、割と混んでいる路線なので、マドリードに着いたらすぐに切符を買っておくとよいと思います。
    ビルバオはきれいな町ですし、郊外にあるビスカヤ橋はなかなか見事です。ただ、グッゲンハイム美術館は、外観はモダンな形で見応えありますが、中は入場料が高い割にはあまり面白くありませんでした(ただこの辺は人それぞれの感覚によると思います)。別の方が薦めているサンセバスチャンは、確かに町は綺麗ですし、旧市街のバル巡りは楽しいですが、見どころはこれといったものはありません。
    気をつけて行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 17:53

H.K.さん

深夜2時というのがやけに遅く疑問でした。マドリードには5日間滞在する予定でその最後の1日間をビルバオに当てようと考えていました。
    実はマドリードは久しぶりですが、4回目で正直見飽きた感があるので、ビルバオには是非行きたいと思います。
    大学で建築を学んでいて、ビルバオはアートや建築デザインで衰退から再生した最も有名な街と聞きました。
    なので最悪、美術展示品はつまらなくても良いかなと考えています。
    すりも経験済みなので気をつけて行きます。

• Re:マドリードからビルバオ

ALSA 社の時刻表にはご指摘のように 2時のバスがあるようですね。
    スペインには日本と同じように夜行バスはありますよ。

これに乗れば理論上日帰り出来そうですが、かなり厳しいと思います。

ビルバオの見所といえばグッゲンハイム美術館とビスカヤ橋になるかと思いますが、全体的にはくすんでいてそんなに魅力的ではなかったです。
    むしろサン・セバスティアンがめちゃくちゃ綺麗でした。
    僕は両方とも宿泊しながら行きましたが、旅先で出会った人はサン・セバスティアンからビルバオを日帰りで行ってました。

参考までに自分のブログ貼っておきます。

スペイン編5. 世界遺産ビスカヤ橋とグッゲンハイム美術館
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=31

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/16 17:40

しげきちさん

夜行バスという感覚ですか。しかし睡眠時間もほぼなく、歩き回る旅にはやはり厳しそうですね。
    サン・セバスティアン気になってましたが、調べてませんでした。
    ブログも参考に、一泊するという選択肢も含めてもう一度考え直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件