レポート

メキシコ小旅行雑感

公開日 : 2014年03月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以前ご助言頂きましたお礼を兼ねて6日間程のメキシコ旅行の雑感を書いてみました。

テキサスのラレドから入国。ガソリンスタンドで取り敢えずUS$200両替して橋を渡る。レートはUS$1=12.7ペソ
(帰りに空港で余ったペソをドルに換えたが12.8ペソ=US$1だったからドル現金との売買差は極めて小さい、また
地方の両替所では円など扱っていないのでドル現金は必要)

モンテレイ・・サカテカス・・レオン・・グアナファト・・メキシコシティとバスで移動。乗り心地は中々良。特にETN社のバスは飛行機のビジネス並(ただ路面状況が必ずしもなので眠れないが)。

アメリカの隣だし、人の行き来もかなりあるはずなので英語(米語)がかなり通じると思って楽観していたけれど
これが意外と通じない。(まあ私の英語も相当ひどいけれども)。旧宗主国スペイン以下かも。

物価は日本の8割程度の感じ。フードコートの食べ物、中程度のホテルなども意外と高いのです。

泊まった町の中で良かったのはサカテカス。グアナファトは少々観光客多すぎるの感。あとティオティワカンと人類学博物館はさすがです。

メキシコの女性は体の線がはっきりする服を身に着けていますね。はっとするほどきれいな人も三段腹の人もみんな堂々としたもんです。

前述しましたがやはり言葉はもう少しちゃんと覚えていくべきで、挨拶にしても漸く意識せずに出来るようになった頃には短い旅行は終わりでした。全体にちょっと消化不良の感のある旅でした(再チャレンジは?)。

とりとめのない文になりました。謝謝。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メキシコの食費、高いですよ!

食事代だけなく相対的に日本より高いじゃないかな? 安いのは交通費と博物館・遺跡入場料だけ。ホテルもまあまあなのは6000円くらいから上、ファミレスで食べても、900円以上。タコスも随分高くなりました。

長距離バスは、よほどの連休の初めと終わりでない限り、前もっての予約など必要なし。ETNやPRIMERA PLUS社のバス、一番前か一番後ろの戸棚に枕があるので、あれを二つほど使えば、振動が頭にこなくなるので、眠れます。

メキシコ弁のスペイン語、日本人にとっては聞き取りやすいのでマネがしやすい、短期で話せるようになるので、また、メキシコに遊びに来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/13 00:39

追記

おいしいと思ったのはモンテレイで食べた子羊の焼いたの。赤い皮のオレンジ(安かった)。
    タコスは私的には?。

陸路入国の場合イミグレで入国税(?)後日支払い用銀行アプリケーションをわたされるとの情報があったがそれはなし。メキシコ出国の際にもその支払いをしたかどうかの確認はなく入国カードを回収されただけで飛行機に搭乗しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

モンテレイでの子羊を開いて焼いたのはCABRITO。モンテレイ名物です。

入国税払わずに出国、よくあるんです。アメリカと同じような出国方法で、航空会社の係員がチェックイン時にMEX入国カードを回収だけ。そこで、陸地伝いであれば、入国税支払いの銀行の紙切れも回収、なければそこで支払いなんだけど、MEX空港は動きが多いので、みすごかす確率が高い。3ヶ月ほどしたら航空会社に支払い・罰金・遅延料などで倍くらいの請求がいきます。かわいそうに、不注意ということで係り員の給料から差し引かれです。

ここの常連さんで今は少し休憩中ののりーたさんは、ヒコー機に乗る直前で指摘され、払わされたとのことです。陸地入り陸地出の場合も、国境のミグラの掘っ立て小屋では、お前いくら払えでワイロをとられたと思い切っている人も多くいます。