Q&A

ボアズカレに行くべきか悩んでいます

公開日 : 2014年03月12日
最終更新 :

6月下旬に、トルコを個人でひとり旅しようと思っています。
はじめてのトルコです。

その中でボアズカレに立ち寄るかどうかで悩んでいます。

前日にギョレメから移動してホテル泊、
翌日4時間くらい遺跡をのんびりハイキングのような感じで
見学した後、
スングルル→アンカラ→サフランボルと移動するつもりでしたが、

いろんなかたのブログやガイドブックを読むと、
とてものんびりしていて、街のひとが親切だったというはなしもあれば
ぼったくりが多い、観光業者間の仲が悪そうだという記事も見かけます。

(私もホテルにヨズガットまで迎えの車を頼んだところ、
100TLと吹っかけられました。
同経営の他のホテルは20TLなのに…)

実際のところ、
かなりすれた感じなのでしょうか。

この旅のなかでは、ボアズカレに、歴史を感じられて
のんびりした雰囲気を味わうことの2点を期待しています。

どなたかご意見いただけますと嬉しいです。
または他におすすめの場所がありましたら教えてください。


ちなみにざっくりですが、下記の日程で考えていました。
1〜3日目 カッパドキア
4日目 ボアズカレ
5日目 サフランボル
7〜10日目 イスタンブール


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ボアズカレ、良いですよ。

    だいぶ前、2年前ですが、行きました。
    2年前を最新といっているアホがおりますが、2年前は、2年前。

    カッパドキアからボアズカレに泊まり、
    サフランボルに移動しました。

    カッパドキアからボアズカレの移動が難しい。
    確か、カイセリに行って、バスでyozgatへ、
    そこからタクシーをチャーターしました。
    その日の内に、hatsusの遺跡を見ることができました。

    翌朝も、ボアズカレのミニバスがなく、幹線の
    バス停まで、また、ミニバスをチャーターするはめになりました。

    交渉したので、最安ではなかったが、相場だったと思います。
    相場は、編集者自身がぼられている歩き方よりも、lonelyplanetの方が
    あてになります。

    ボアズカレへの到達は、足が問題です。歩き方よりもlonelyplanetの方の
    情報が精緻です。カッパドキアの現地バス会社でもお尋ね下さい。

    冬に行ったので、ホテルがとにかく寒かった。

    Hatsusの遺跡は、歩けますが、3時間くらいかかります。


    サフランボルはオトガルから新市街、そこから旧市街への
    バスがややこしいです。
    旧市街には、女性も入れるハマムも中心部にあります。

    旅程全体は、いいんじゃあないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    岡山1さん、ありがとうございます!

    丁寧なご意見、ありがとうございます!
    (長文の割に、伺いたい内容がふわっとした質問をしてしまった・・・と反省していたところでした。
     ご返答いただけて、大変ありがたいです)


    ご指摘いただいている移動に関しても、実は不安でした。

    特にスングルルからアンカラに向かう際にバスを使おうとすると、
    調べた限りだと、チョルム発のバスになるようでした。
    私は今回が初めてのトルコなので、発着地以外からの乗車に自信がなく(汗)

    そういった交通の不便さを乗り越えてでも行くべき素晴らしい土地なのか・・・
    きっと素晴らしいと期待しつつ、不安も大きく、
    体験談やご意見をいただけたらと思っていました。

    (どんな人に出会うか、体験をするかは運もあると思うのですが、
     トラブルの多い土地かどうかの傾向はきっとあると思うので)

    岡山1さんと同じ経路をとろうと思っていたので、大変参考になりました。
    不便さはあっても、きっと素晴らしい旅をされたのでは。

    また、lonelyplanetは恥ずかしながら未チェックでした!
    アドバイスありがとうございます。こちらもチェックしてみます。