(非常につまらない答えですが)旅行予定が決まっているならば、ネット予約をした方がいいでしょうね。

〆quwaさん、こんにちわ。

常識的な回答になりますが。

>>2月24日から9日間インドへ行くものです。

この期間だと、デリー、アグラ、バラナシ、の旅行になるのでしょうか。
すると、鉄道の予約など、取れるものならば取っていったほうがいいでしょうね。

もし、バラナシへ行かないならば、時間の余裕もあり、
アグラ、ジャイプール程度は、バスでもその場で乗れますから、
現地で取った方がいいでしょう(旅行予定を現地で考えるので)。

僕が、2007年の8月にニューデリー駅の外国人窓口へ行ったとき、
一緒だった学生さんが、翌日のアグラ往復の切符を買うのを
手伝ったことがあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm
>>僕に付いてきた日本人旅行者さんに、「キミも切符を買ったら」と説得する。
>>そして翌日のアグラ往復切符を買わせてしまった。

簡単に取れました。
また、デリーからアグラへの列車は、たくさんあります。

ただ、日帰りなのかどうかが問題でしょうね。
またアグラからどこへ行くのか?その交通手段は?ということもあります。

長期のインド旅行になれば、いろんなことがあり、
旅行予定は現地で考えるしかありません。

短期間に見るところを決めているならば、
予約した方がいいでしょうね。

でも、現地に行けば、何とかなるのも事実です。
デリーからアグラへもバスがありますし、
デリーからバラナシへ行くのも、飛行機もあるし、
バスで、デリー、アグラ、カジュラホ、バラナシ、と移動することも可能です。

インドでは、「鉄道切符を、現地で自分で取る」というのも、ひとつのイベントです。
それを経験したいならば、現地で取ればいいです。

そんなことに時間を使いたくないならば、
ネットで取ったり、
旅行代理店に頼めばいいだけです。

それは、旅行者本人の考え方なんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント