Q&A

ドイツ鉄道の『座席予約のみ』の場合の座席変更について

公開日 : 2014年03月12日
最終更新 :

先日は夜行列車の質問に対して、大変ありがとうございました。無事予約できました。

今回は夜行列車ではなく、昼間のICEの座席指定について確認したいことがあります。

・オンライン予約で「座席予約のみ」で座席予約をした場合、同一列車の予約座席を変更できるでしょうか。
・一旦キャンセルが必要な場合は、キャンセル手数料はいくらになるでしょうか。

鉄道パスを使用するため、オンライン予約を使い「座席予約のみ」でICEのとある列車を予約しました(2人で9ユーロ)。今はオンライン予約でも、シートマップにより座りたいシートを予約ができました。

【気にしていること】
個人的には運転室後ろの展望室を予約したいのですが、予約の時点で埋まっていました。しかしながら、その列車に確実に乗るために、近くの予約可能な座席を予約しました。その後、展望席に空きが出たので、同一列車のその座席に予約を変更したいと思いました。

予約が無くても空いていれば座れるという制度は存じていますが、せっかくですので座席を確保したいと考えています。仮に前座席のキャンセルが必要な場合は、キャンセル手数料はどうなのかも知りたいと思います。

皆様のお力添えをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 遅延・キャンセルが生じれば変更できます・・・(多分)

遅延・キャンセルが生じ、別の列車(車両)に乗ったのなら多分返金できます・・・
    ただし、窓口での返金は不可です。
    オンラインだったらオンライン手続きです。

昨年、鉄道パスでフランクフルト空港駅からリューベックまで行こうとして、ハンブルク中央駅までICEの事前座席予約していましたが、機材不備でIC車両に変更となりました。遅延はしていませんが車両が異なるので全乗客の予約は破棄になりました。
    当然席の取り合いみたいに混んでしまって、車掌さんが先導する事態に。

ハンブルク乗換えてリューベック中央駅に着いてカウンターでキャンセルになったことを伝えましたが、オンライン予約なので自分でネットで手続きをするようにいわれました。
    日本に帰ってきてからも、当時4ユーロだけですし、面倒で手続きはしませんでしたが。

質問に戻りますと、別の列車に乗ったら、展望室にも乗れませんが。
    今後のためになるかもしれません・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/12 18:11

Sitzplatzreservierungen Umtausch und Erstattung ausgeschlossen

4.5 EURを諦めるだけのことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回もありがとうございます。

前回もアドバイスをいただき、いつもありがとうございます。
    大変助かりましたし、また変更しなくていいやという結論に至ることが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変更払戻不可です

こんにちは

http://www.bahn.de/hilfe/view/pk/en/ticketbuchung/erstattungen.shtml

ここのSeating reservationsのところです。

どうしても別の座席を確保したければ、追加で指定するしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

このページを探していました。また、どこを見るかも書いていただきありがとうございます。
    これでスッキリしました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件