Re: お得な支払い方法

大変詳しく簡潔に教えてくださりありがとうございます。
実は私オーストラリア在住です。
最初から言わなくてすみません。
日本円(現金)は持ってますのでバリでのルピア両替には日本円を持っていくつもりです。
日本円は今とにかく強いのでお得かと・・・
US$への換金はオーストラリアのレートのいい両替所にてAU$→US$に(多分ここでの両替は日本円→US$よりいいと思うので)ホテルの支払い分はT/Cに、その他US$現金もUS$表示の支払い用に用意するのが良さそうですね。
足りなくなってしまったらカードを使用するようにします。
あれやこれ悩むより聞いてみてよかったです。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/07 22:10

補足

オーストラリア在住なのですね。
    とても羨ましいです。

さて、補足です。
    1.米ドル表示の場合、米ドルで支払った方が良い理由。
    ・通常、3%~5%位の両替損が発生します。米ドル表示の場合、金額が張る場合が多いので、許容出来るか疑問です。しかし、もっと大きな問題は、外国の航空会社に対する支払いの場合です。(ガルーダの場合は、たいした事は有りませんでした。)先月の事ですが、両替損が8%以上有りました。金額が大きいだけに少しショックでした。

2.ATMによる銀行口座現金抜き取り事件
    ・新聞によると、手口は暗証番号を隠しカメラで撮影し、カードの挿入口にスキャナーを取付けて、カード情報を読込んでいたそうです。
    ・その後、その口座から他の口座に現金振込みをし、次々に他の口座の振込みを繰り返していたそうです。最終的にどこに振り込んでいいのか、分かりにくくする為だそうです。振込み方法は、インターネットもしくは銀行ATMを利用していたらしいです。
    ・ですから、カード情報が磁気テープでは無い、IC付カードでは被害にはあわないのでは?と思います。
    また、インドネシアの銀行ATMから、外国の銀行口座の送金操作は出来ないと思います。
    また日本の場合、カード情報だけでは、インターネットバンキングは出来ません。私の知る限り。
    ですから、100%とは云いませんが、外国のカードは安全度が高いと思います。

ちなみに私の場合7年以上、インドネシアの銀行カード2枚、日本のクレジットカード3枚、日本の国際キャッシュカード3枚を利用していますが、被害に有った事は有りません。運が良いだけかも?(笑)

注意する事は必要ですが、あまり神経質になる事は無いと思います。
    バリを楽しまれる事が出来る様、お祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

またまた情報ありがとうございます。

そうですね、みなさんに教えていただいたことに注意して
    バリ滞在楽しんできます。
    雨季ですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件