Q&A

使いきれなかったユーロについて

公開日 : 2014年03月08日
最終更新 :

私はキャッシュパスポートのユーロカードを使っています。現在イタリアからスイスに入ってしまいました。どうしてもほしいものがあり日本から振り込みをしてもらったのですが利用開始までにタイムラグがあったためそれなりの額のユーロがカードと手元に残ってしまいました。スイスには人を待たせていたので旅行の日程を変えるわけにもいかずスイスに入りました。
日本で振り込んだお金を戻そうとすると手数料がかかるそうです。ちなみにすいすでユーロカードを使っても5%の手数料がかかります。帰りはヘルシンキの空港で乗り換えて日本に帰ります。やはりヘルシンキでまとめて使ったほうが得ですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• キャッシュパスポートのユーロカード

ざっとユーロカードの説明を読みました。
    日本で入金したときのレートが利用する
    まで固定されるようですね。それをユーロ
    で出金すると手数料がかからない。

そして帰りのフィンランドの通貨はユーロ。

ぼくなら帰りのヘルシンキのATMですべて
    ユーロ現金にして、日本へ持って帰り、
    金券ショップで円にします。銀行よりも
    レートがいいので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャッシュパスポートのユーロカード

そうなんですね。参考にします。でもヘルシンキにATMありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/08 09:40

できるだけEUR現金に換えて、次の機会を待つのがベストです。

私の場合は豪州ドルの大手銀行発行のAmexT/Cで余ったのを手元に置いていたのですが、
    リーマンショックの時に、大手発行銀行に、AMEXは大丈夫かと聞いたら、「それは誰にも判りません」と言われました。で、大手銀行で保証はしないとも言われました。
    つまり、カードの発行会社がいつまでも安心なものではありません。
    ですから、現金にしてしまうのが最も安心です。
    EURが破たんしたら、カードでも現金でも同じく破綻ですが、EUR破綻は結局は無いようです。
    であれば、カード会社の破綻は有り得ますから、現金が安心です。

それに、例えば、貴方の友人が欧州を訪れる時に、CASHを仲値で交換してあげたら、貴方も友人も利益を上げられますし。

そのほかに、いかに有利にその現金を使うか、交換するかだけで、長い人生には必ずチャンスがあります。
    なお私の場合は、1000豪州ドル=当時80,000円でした。リーマン危機の後、一時は1豪州ドルは60円を切りました。つまり、私の場合は今がチャンスです。豪州に行かなくっちゃ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/03/08 11:06

しまった。この人は返信しない人だった。

一生懸命かいても無意味だったな。

• 退会ユーザ @*******
    14/03/08 09:18

お好みで

ヘルシンキで買いたい物が見つかれば購入すればよいと思います。ただ、無理に使う必要は無いでしょう。
     またユーロ圏へ出かける意向がおありなら持っていてもよいでしょう。ただ、管理料が気になる場合はATMで現金化しておくのもよいでしょう。
     現金は次の機会に使ってもよいし円が安い時(今か?!)に円へ両替してもよいでしょう。
     そこはお好み(=ご自身の判断)で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お好みで

わかりました。ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/08 08:21

Re: 使いきれなかったユーロについて

1年以内にまたヨーロッパに行くのであればそのまま置いておいた方がいいでしょう。
    12ヶ月間カードの利用が無いとカード管理費がかかります。
    ヘルシンキで欲しい物が見つかればいいですが。。
    ヘルシンキの空港内にATMがあれば出金して、あとは日本でレートのいい時に両替するのはどうでしょうか?
    出金限度額があるので、たくさん入っている場合はできませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 使いきれなかったユーロについて

やはりそれですよね。私も考えました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/08 07:40

為替手数料5.5%カード残高清算手数料500円なので余ったら残す

私自身は使ったことがないのですが、
    TCと同じような感覚だと思います。
    要するに、日本円現金を5.5%のレートでユーロにして、
    一度変換したユーロは現地ATMで引き出し手数料だけで
    そのまま出てくる。別の通貨にするには5.5%掛かるので、
    円からスイスフランにする場合は、11%以上の上乗せがある。
    これを損と見るか否かは人それぞれ。

余ったものは、500円だけで戻るような誤解を与えますが、
    TCと同じで、すでに5.5%の変換率でユーロに変身している
    金なので、元の姿に戻るには5.5%と500円が必要で、
    これはスイスフランにするのと大差ない。

ヘルシンキは乗り換えだけですよね?????
    この空港、買うに値するものは皆無ですし、なにも
    無駄な買い物をすることはありません。ちなみに、
    国内での生活では数円の違いに神経質になっている
    人が、海外では不要なものを買う傾向が極めて高いと
    いうのは半ば常識。これと同じことで、無駄な買い物は
    止めましょう。

そもそも、5.5%という極めて悪い(実はクレジットカードも
    それほど良くはないのですが、、、あくまで商品購入ですが)
    レートで替えることの是非から考えるべきだったのですが、
    すでに変身してしまった通貨は仕方ないので、変身後の通貨を
    大切にしましょう。考えようによっては、二年前からすれば、
    40%ほどユーロが上がっていて、これはほぼ一直線です。
    来年には160円、再来年にには200円近くになっていれば大もうけですよ・・・。

ですから、残すことを強く勧めます。

ヘルシンキ空港で散財することだけは止めましょう。一生後悔します。
    まあ、以前から欲しくてたまらなかったが、国内にはなく、あっても
    極めて高いものが、HELにはあったと言うのなら、人間万事塞翁が馬なので、
    迷わず散財して、きれいさっぱりキャッシュパスポートとは縁を切りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 為替手数料5.5%カード残高清算手数料500円なので余ったら残す

なるほど、ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件