Q&A

サッカー観戦後の帰り方

公開日 : 2014年03月06日
最終更新 :

来月にマドリード旅行を予定しています。せっかくなのでレアルの試合も観戦しようと思っているのですが、開始時間が21時あるいは22時の遅いパターンとなった場合、ホテルまでの帰り方、治安等についてアドバイスいただきたく。
今のところ、ソル北側界隈のホテルを仮予約しています。地下鉄でホテルに戻る場合、乗り継ぎも必要ですが、地下鉄(構内、車内)、スタジアム、ホテル最寄駅界隈の治安等とあわせてアドバイスいただければ幸いです。当掲示板でもいくつかの同様の質問も拝見しましたが、おおむねスタジアムの近くのホテルを予約されていたり、変更されたりといったケースしか拝見しなかったため、少し不安にも感じてきています。
よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 注意を怠らない

常識・一般的な注意を払えば、大概は安全です。

人の多いところではスリが多く、人が少ないところでは強盗が多くなります。
    試合が終わる直前にスタジアムを後にしても、スタジアム・駅周辺に人は多くいるでしょう。

持ち物を最小限・コンパクトにまとめて、声をかけられても小さなハプニングが起こっても、目を離すことがないように。
    こんな小さな注意だけで、安全度はかなり増します。

マドリッド中心部、それもソルのあたりであれば、12時ごろでもかなり賑やかです。
    週末などは2時、3時のほうが人が多かったり(笑)。

繰り返しになりますが、持ち物をコンパクトに、そして目を離さない、に留意してください。
    すてきな旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/10 23:00

ありがとうございます。

油断のないように、と言っても一瞬の油断をしてしまうのが日本人観光客なのかもしれませんが、最低限の注意は怠らず堪能したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/06 21:17

失礼!4月でしたね

クラシコじゃないんですね!
    注意点は同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/07 16:56

残念ながら

Oseaneさん、早々のアドバイスありがとうございます。
    はい、今回はクラシコではりません。あわよくば・・・とは思っていたのですが日程的に合わせれず。。
    ただ、カンプノウは一度経験があるのですが、ベルナベウは初めてなので楽しみにしています。
    もしよろしければ追加で少し教えていただければ幸いです。

①今予約しているホテルは、ソル、グランビア、カジャオのいずれからも近い距離なのですが、地下鉄乗り換え及び駅からホテルまでの通りの治安を考えた場合、どのルートが最も良いでしょうか?例えば、カジャオを利用すれば、乗り換えはAlonso Martínezになりますが、通路が広く短いとか。。
    ②スタジアムから出る際はいつも終了2-3分前にスタジアムを出るようにしているのですが、そのタイミングでもスタジアム周辺やサンチアゴベルナベウ駅構内にはそれなりに人がいますか??

お手すきの際にでも、ご教示いただければ幸いです。

• 14/03/06 21:10

クラシコ?

ちょっと前に今月ベルナベウでクラシコを観戦する方の治安に関する質問に回答を投稿しました。
    fufinさんもクラシコ観戦ですね?

まず、試合終了後は人の流れに合わせてすぐにホテルに戻ることです。

1. スタジアム

試合直後はスタジアム周辺は観衆でごった返しています。危険ではありません。

2. 地下鉄駅構内

サンチアゴベルナベウ駅構内も試合後はごった返しています。通路もなかなか先に進まないのでホームにたどり着くまでちょっと時間がかかります。ここも人が多いので安全です。スリも働いていないのではないかと思いますが、とりあえず持ち物の管理には気を付けてください。

3. 地下鉄車内

ソル方面行きなら乗客は試合後は観衆中心で危険はありません。

4. 地下鉄乗り換え駅

ソルならトリブナルで乗り換えですね。
    この駅は通路は長く普段はスリも多いですが、夜中近くだといないと思います。
    観衆でソル方面に行く人が必ずいると思うので、通路でひとりにならないように彼らの側に常時つくようにして、一緒にソル方面行きのホームまで行ってください。

5. 地下鉄下車後

ホテルは地下鉄を降りてすぐの立地が望ましいです(わたしはソルを降りて徒歩1分のオスタルをいつも予約しています)。
    夜遅く安全面で心配ならオスタルよりもホテルですが、ソルなら選択の余地はあるでしょう。

気をつけて、観戦楽しみですね。
    Hala Madrid !

• いいね! 0
    • コメント 0件