Q&A

ザッハトルテ

公開日 : 2014年03月06日
最終更新 :

オーストリアでぜひ本場のザッハトルテを試してみたいと思っています。
ザッハトルテといえばホテルザッハかデメルらしいのですが、味は違うのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

そんなに変わらないんですね。
    しかも偽物もあるなんて。
    チョコレートケーキマニアなので、
    できる限りいろんなところで試してみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 偽物を食べました

あのマリアテレジアの銅像の向かって左手の何とか絵画館。

そこの喫茶店で。

大した変わりが無いと思って。

そもそも日本でもケーキは誕生日とクリスマス以外殆ど食べない。

酒は毎晩酒税を沢山納めさせていただいています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 偽物を食べました

他のところでもザッハトルテってあるんですね。

• 14/03/06 18:31

Re: ザッハトルテ

私も両方めちゃめちゃ甘いと思いました。
    甘すぎて1ピース食べきれず、友人とシェアしました。
    友人と私の感想は「やっぱり外国の味だね。」ということでした。
    味の違いは私にはわかりませんでした。。

話のネタに食べ比べてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ザッハトルテ

そうですね。食べくらべてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/06 18:09

両方、とにかく甘いです!

こんにちは。
    5年前にザッハとデメルでチョコレートケーキを食べましたが、どちらも激甘です。
    ザッハではコーヒー、デメルでは紅茶でしたが、ケーキがとても甘く、さすがに甘党の私も飲物に砂糖を入れず、コーヒーは付け合わせのホイップクリームを載せて飲んだ記憶です。味の繊細な違いは「甘い」ので、微妙な味覚は判りませんでしたが、ザッハーはオレンジリカーが効いたケーキ、デメルは微妙にカカオが効いたケーキ、些細なことですが正直な感想です。
    これがウイーンのチョコレートケーキ、「歯が溶けるような甘さ」、と言う所以なのでしょうか?
    ついでに、帰国するため最後の都市がウイーンであったことと、職場と家族のリクエストがあったため、ザッハーの20センチ径ほどのホール2個(木箱に入ってるので重くてかさばりました)お土産に買いましたが、賞味期限を見て驚いたことを思い出します。
    パンに付けるジャムと同じで、例えば果物のイチゴであれば数日で腐り始めますが、ジャムとして糖分35パーセント以上で製造すると、常温でも数ヶ月は腐りません。ザッハートルテの場合、店舗奥の喫茶で食べてもお土産売り場で買っても、ケーキは同じショーケースから出てくるので、ケーキは同じ物。つまりお土産用のケーキだけ日持ちするように製造しているということはありません。ちなみに、ザッハートルテは賞味期限2ヶ月もあり、驚きました。それだけアルコール分と糖分があるということです。一度、食べてみて下さい。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方、とにかく甘いです!

そんなに日持ちするんですね。
    気に入ればぜひおみやげに買って帰りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザッハトルテ

ご存知かもしれませんが、ザッハーの方はチョコレート生地のバターケーキが横半分にスライスされて、その間にアンズジャムがはさまれ、チョコレートをコーティングする前にそのケーキのまわりにもアンズジャムをうっすらとぬりまして、最後にチョコレートでコーティングします。そして、ケーキの上にのっているチョコレートプレートが丸型です。一方、デメルはチョコレート生地のケーキは半分にスライスされていなくて、まわりだけにアンズジャムが薄くぬられていて、その周りに同じくチョコレートがコーティングされています。デメルの上にのっているチョコレートプレートは三角です。私はザッハーしか食べたことがありませんが、お菓子の歴史の本などを見ますと、レシピはあまり違わない様ですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザッハトルテ

詳しい説明ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件