Re: ディヴリィとネムルトダーゥへの接続

>(1)ディヴリィからスィワスを経由せずマラテヤに入ることは可能でしょうか?
ディヴリィでは私が見た限り、スィワスとの間のドルムシュ以外は、アンカラ、イスタンブール行き夜行バスしかないようでした。
地元の人も、「スィワス行きだけだ」と言っていたと思います。
このスィワス行きはカンガルに寄るので、ここからマラテヤ行きが出ていればスィワスまで行かずとも乗り換えられそうなものですが、ディヴリィ日帰りともなれば、カンガルに戻るのは夕方でしょうから、マラテヤ行きという路線がもしあっても、終車している可能性の方が高いでしょう。スィワスまで戻るのが順当と思われます。

>②スィワスからマラテヤへバスの時刻がわかりません。
マラテヤ〜スィワスのバスは、大型ではなく、中型バスを使っています。マラテヤ側の発着点は、マシュティと呼ばれるオトガルではなく、市中心部により近いエスキ・オトガルです。スィワスでも、オトガルに隣接するミニバスターミナルから出ると思います。ディヴリィ行きもこのターミナルですから、ディヴリィに行く前に最終チェックできるでしょう。でもたぶん16:00か17:00くらいが最終かと思いますが。歩き方のスィワスの欄外に、マラテヤ発の時刻が掲載されていますね。ミニバスは1社だけですから、だいたい同じくらいにマラテヤ行きも運行していると推測できます。朝はマラテヤ発が6時、所要4時間かかっていますから、スィワスで夜に停泊しているバスもあるはずですので、スィワス始発も6〜7時にありそうですね。
もっと遅い時間帯のバスは、大型バスでどこか、例えばサムスンやアマスヤから来てウルファやディヤルバクルに行くバスにスィワス〜マラテヤ間途中乗下車できるかどうかという感じなので、バス会社のオンラインチケットでは出てこない便がありそうです。スィワスのオトガルで聞いてみるといいでしょう。

ちなみに、TCDDトルコ国鉄では、スィワス19:46発マラテヤ0:43着という急行が木曜以外の毎日運行されています。これはイスタンブール発のタトワン行きかディヤルバクル(クルタラン)行きなので、多少(2〜3時間)の遅れはありそうですが、スィワス時点で半日遅れるなんてことはそうそうないと思います。 座席なら、当日その場でも満席ということはないでしょう。最後の手段としてはいいかと。

>③マラテヤのツアーは5月からとガイドブックにあります。
これは直接ツアーを催行しているケマルさんにメールして聞いてみてはどうでしょう。落ち武者のような個性的な髪型をしたおじさんです。以下のHPを開設したようです。ツアーの雰囲気もわかるでしょう。ケマルさんのメルアドも、顔も載っています。
http://touristimformationmalatya.blogcu.com/
ただ、たしか冬は雪のためネムルートダゥの山頂にたどりつけないので、催行期間も残雪の具合に左右されるところがありそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/07 13:51

    ありがとうございます。

    丁寧な説明ありがとうございます。
    ディヴリィからマラテヤにはスィワスを経由するしかないのですね。
    バスの時刻が事前にわからないのは不安ですが、
    トルコ文化と割り切りオトガルで聞いてみます。

    マラテヤのツアーのHPありがとうございます。
    宿泊するホテルの外観に少し引いてしまいました(笑)
    日程上、どうしても5/2、しかも日曜日になってしまいます。
    雪のこともありますし、4月になったら、ケマルさんにメールしてみます。

    ちなみにマラテヤのツアーがなかったらキャフタまたはアドゥヤマンまで
    行くつもりです。
    スィワスからのバスが運行しているかご存じでしたら教えてください。
    直通がない場合は、マラテヤで乗り換えればいいのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マラテヤ乗換えが一般的です。

    たしかにすごい外観のホテルですね。このホテル、たしかネムルートダの山頂まで2km程度と、とんでもない高地にあるので、積雪があればそもそもホテル自体が閉鎖しているのかもしれません。私は10月に山頂に行きましたが、持っている服を全て着込んでも、がたがた震えるような寒さでした。
    スィワスからアドゥヤマンですが、アドゥヤマンのバス会社Adıyaman Ünalの事務所がスィワスのオトガル内にあるようです。もしかしたらどこかから来るバスがスィワスを経由するのかもしれません。このバス会社のHPもありますが、オンライン発券システムもないようですので、推測のしようがありません。
    キャフタへ行った方が足場はいいです。キャフタ・ペトロールというキャフタ拠点のバス会社のHPでは、マラテヤ行きのバスは出てくるのですが、逆方向がなぜか表示されません。あるはずですが。まあ、アドゥヤマンからキャフタはドルムシュが夜でも30分おきくらいに頻発してます。

    マラテアでミニバス乗継ぎの場合、スィワス便もアドゥヤマン便もエスキ・オトガル発着ですので、オトガルを移動せずにすぐ乗継げます。