Q&A

モロッコの旅行形態

公開日 : 2014年03月05日
最終更新 :

4月からフェズIN/カサブランカOUTで17日間旅をします。

フェズ・シャウエン・メルズーガ・ティネリール・ワルザザート・マラケシュ・エッサウィラ・カサブランカに行くつもりで、夫婦二人旅、大きいスーツケースに二人分の荷物を詰めて、あとはそれぞれ街歩き用の肩掛けバッグで基本バス移動をしようと思っています。

普段は日本でホテルを全て予約して旅に出るのですが、今回は体調を崩したり、予想以上に街が気に入ったりする可能性があるので、日本にいるうちは予約はしないで移動の前日あたりにネットで予約もしくは飛び込みにするつもりでした。

ただ「4月はフランス人のイースター休暇と重なりモロッコ全体が混み合うため宿泊先や交通機関は早めに予約すること」という記事を最近見つけて不安になってきました。バックパックならまだしも、大きいスーツケースを持ったまま宿探しに明け暮れるのはいやすぎます…。かといって、あらかじめ予約しても結局行けずに全額キャンセル料として持ってかれるのも悲しい!

ちなみに連れは「バス・トイレ共同NG、ドミトリーなんてもってのほか!」というタイプです。これも滞在先の選択肢が限られてしまうので悩みの種です。

このような状況でも行き当たりばったりのモロッコ旅は可能でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 砂漠ツアー

私は節約旅行だったので、宿泊に関しては、あまりアドバイスできませんが、砂漠ツアーは、マラケシュのインフォメーションで、中国人カップルと、私と私の友人の4人での合同で、2泊3日でチャーター手配をしてくれました。宿泊も手配してくれ、ワルザザート(ホテル泊)、 アイット-ベン-ハドゥ、メルズーガ(砂漠箔)、リッサニで」おろしてもらいました。
    行き当たりばったりは、「バス・トイレ共同、ドミトリーの可能性は大いにあります(笑)」
    それと、お連れ様は旦那様?奥様? きれい好きとお見受けしましたが、モロッコのレストランは、多くが清潔度は。。。。なので、そういったレストラン・カフェに遭遇する確率は高いと思って下さい。
    私は、何度かレストランでフォークをペットボトルの水で洗ったり、別のものを持ってくれるように頼んだ覚えがあります。首都のラバトではそんなことはないのですが。。。田舎に行くほど、顕著です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

現地ツアーを頼むならホテルのデスクかな、と思っていたのですが、インフォメーションという手もあったのですね!もし実際頼むことになった際はホテルとインフォメーションの両方に聞いてみようと思います。

宿泊先の注文が多いのはダンナさんなのですが、きれい好きというわけではなく、寝る・トイレに行くなどのプライベートな時間を誰かに気を使うことなくのびのびと過ごしたいという思いのようです。夫婦そろってアジアの屋台などが大好きなので食事の衛生環境に関してはそれほど気にかけるほうではないのですが、これはひどい!!というところに遭遇する可能性もありますよね。今から心の準備をしておきます。

役立つ情報をたくさん教えてくださってありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/05 19:15

Re: モロッコの旅行形態

今年のイースターは4月20日です。
    フランスだけでなくヨーロッパのキリスト教の多くの国で祝日になります。
    前後の金、月が休みになるので18〜21日。
    この期間にかぶるのであればせめてこの期間だけでも予約して行った方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

18~21日がフランスだけでなくヨーロッパの多くの国が休みになるのですね。

「フランスではイースター当日の前後数週間ずつに分けて順番で休みを取る&モロッコはフランス人に人気の観光地」というような情報を見つけたので、旅行期間丸かぶりだ~!と不安になった次第です。

18~21日もモロッコ滞在中ですので、その期間は今のうちに予約しておきます!

有用な情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • booking.com

こんにちは。
    普段のホテルの予約サイトはどこをお使いでしょうか?
    いくつかのサイトがありますが、booking.comなら、数日前までキャンセル無料、現地払い、というのが基本ですので、ある程度確実なところはおさえて行かれてはいかがでしょうか?

また、予定のリストから考えると、フェズ~シャウエン~マラケシュ~砂漠ツアー(2泊3日か3泊4日)~マラケシュ~エッサウィラ~カサブランカ、という感じのイメージですか?
    おそらく拠点となるのが東はフェズ、西はマラケシュじゃないかと思いますので、ここは確実にフェズ、ここはマラケシュ、というところの予約は入れていき、体調などをみながら、そこから1泊2日とか日帰りとかでシャウエンやエッサウィラに行く、もしくはやめとく、とかフレキシブルに動けるようにしておいたら良いのではないですかね?
    ワルザザード、メルズーガ、といったところを含む砂漠ツアーは、マラケシュで嫌になるほど客引きがいますが、道端の客引きはやはりリスクが高いですし、マラケシュの宿泊先を決めておき、そこのホテルでの斡旋をお願いするのが良いのではないかと思います。
    その他、割高にはなりますが、日本から予約できる砂漠ツアーもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

予約サイトは既存のものはほぼ全て利用しています。
    booking.comはホテルから安宿までかなりたくさん見つけられますし、数日前までキャンセル無料のものが多いのは魅力ですね♪今まではキャンセルする必要のない旅行ばかりだったため、「突然のキャンセルってなんだか申し訳ないな…」と思っていたのですが、こんな状況なのでキャンセルするかもしれなくてもある程度booking.comで予約してみます!

旅のルートとしてはフェズ→シャウエン→フェズ→メルズーガ→ティネリール→ワルザザート→マラケシュ→エッサウィラ→マラケシュ→カサブランカしかないと思い込んでいたのですが、フェズからマラケシュもありなんだ!!と目から鱗でした!そのルートも視野に入れて考え直してみます。

お役立ち情報をいろいろ教えてくださってありがとうございました!