Q&A
  • 男性
  • 千葉県
  • 吸わない
  • 飲む

メキシコでレンタカーを借りて、中米縦断は可能?

公開日 : 2014年03月04日
最終更新 :

メキシコでレンタカーを借りて、メキシコ国内をドライブしたあと
ベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス、サンサルバドル、ニカラグア、コスタリカなどをドライブして
再びメキシコまで戻りたいと考えていますが、レンタカーで中米の国々を縦断することは可能でしょうか?

実際に車、バイクなどでは行けるようなのですが、
『メキシコのレンタカー』で行けるかどうかを知りたいです。
レンタカーは途中で乗り捨てせずに、借りた場所に返却する予定です。

どなたかお詳しい方、教えてくださると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 不可能です。

メキシコのレンタ・カーで事前申告で国境超えができるのは、アメリカだけで、それも国境から20マイル以内のみ。南行きの国境越えでは、車の所有者の承諾書と、車所有者書類(FACTURA)、登録走行許可書が入国時に必要。レンタ・カーでは、メキシコ国内のみ走行許可書が貸し出し契約書です。、

メキシコからパナマまで往復車で行っている人を何人も知っていますが、すべて、メキシコで車を購入、メキシコで売って帰国されています。また、3ヶ月くらいのメキシコ国内だけの旅行者でも、同じようにされており、レンタ・カーを借りる半額くらいの経費ですみます。

車の購入は、金さえ払えば、30日以内のメキシコ国内無登録走行許可書を窓に貼り付けて、その場で持っていけます。車登録は、車所有税はなしで、登録料、年間500ペソ(40ドル)ほどで、車のナンバープレートと登録証が。保険は、第3者と盗難のみ保障であれば、年間で2500ペソほど。保険なしでは、国道は走行禁止です。

車の値段は、アメリカとまったく同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

メキシコ在住でいらっしゃるんですね。

ずばり、知りたい情報をお答えいただき助かりました。

プランを考えなおしてみることにします。

ありがとうございました!