退会ユーザ @*******
10/02/07 05:56

まとめ

つばさmamaさん、こんにちは。おりんぴあ@なんだか旅行代理店化(笑)です。

まとめるとこんな感じですかねぇ。

1.日本・欧州間往復

関空から欧州までの直行便は現状以下の6社です。

LH(ルフトハンザ航空)、AY(フィンランド航空)、AF(エ-ルフランス)KL(KLMオランダ航空)、AZ(アリタリア航空)、TK(トルコ航空)

*HY(ウズベキスタン航空)もありますがこれは欧州直行とは呼び難いので外します^^;

まず、AZおよびTKは同日乗継が7/25では無理なので対象外。そしてKLとAFが欧州内2つ乗り換えで同日着は可能だが(KLはプラハ乗換え)、前にも述べたような遅延あるいはロストの可能性の高さをできる限り減少させる理由からはずれます。

となると残りはLHとAY。LHは前に書いたスケジュールで7/25,8/2とも往路同日着で乗り継げます。AYも以下のスケジュールで同日乗り継げます。

7/25 KIX 11:00 HEL 15:10 AY78
HEL 20:00 KRK 20:00 AY749 (ノンストップ直行便)
8/2 CDG 12:20 HEL 16:15 AY880
HEL 17:20 KIX 8:55+1 AY77

*HEL=ヘルシンキ その他の略号は前の書き込み参照

フィンエアーは2年前エコノミー乗ったことがあるのですが、非常によかったです。エコノミーではベストかもしれません。またここは時々夏にえらい安いフェアやっていることがあります(それにつられて買った(笑)>自分)。さらに乗り換え地点がヘルシンキということで、欧州・日本間のフライトが他社に比べて2時間前後飛行時間が短いです。9時間から10時間で着きます>KIX・HEL間。
 ただ、ビジネスクラスについては乗ったことがないのでなんともいえませんが、機材は新しいものだったと記憶しているので、フルフラットの可能性は高いでしょう。しかし、フィンエアーの難点はオークションで出品があまりないことですね。ここにつきます。

その点LHは前の書き込みで述べたとおり、当日着で一番早く着きますし、運行やサービスレベルも安定しています。自分も何十回とLH乗りましたけど、極端に遅れた記憶がないです。乗り継げない、あるいはロストした覚えもないですし、お勧めできる航空会社だと思います。
 そして現段階でもヤフオクでLHは出品がありますから、やはり手ごろなのはここでしょうかね。唯一難点があるとすれば欧州エリア内の乗継の機材がショボく^^;、ビジネスクラスは3+3席機材でエコノミーと同じ席、ただし中央の席をブロックしてスペースを保つといった感じなので、あまり期待しないでください(笑)。ま、欧州内のフライトは長くても1時間半から2時間の短いフライトです^^;。

問題はビジネスクラスの席がフラットになるか、そしてスライドするかどうかという点ですが、関空線に投入されている機材は多分そのタイプだと思います。180度に完全にはなるかどうかわかりませんがほぼフラット(そして多少前傾)、そしてスライドするタイプだと思われます。ただし、この点については夏になると客が増えて大型機材(ジャンボ機など)に変更する可能性もあったりするので、なんともいえません。やはりLHに電話して聞くしかないんでしょうね(それでも「機材は変更される可能性がございます」とか言うんだろうなぁ^^;>LH)。

個人的にはLHが「イチオシ」ですね(って別に宣伝でもなんでもないけど^^;)。

2 クラクフ・パリ間(直行便)(料金2人分)

7/28 * WizzAir 運行なし。ただし29日には運行あり。KTW 10:00 BVA 12:05 約70ユーロ

* EasyJet KRK11:00 CDG 13:15 108.26ユーロ

* LOT KRK 7:55 CDG 10:10 82.92ユーロ

KRK=クラクフ  KTW=カトビッツェ(クラクフからバスで1時間半くらい)
 BVA=パリ・ボーベェ空港(中心部からバスで1時間半くらい) 後は以前の書き込みを参照

LCCではないですが、LOTポーランド航空が安いですね。これで無料でドリンクや軽食もつきますからお得です(LCCは有料)。チェックイン荷物も1人20KGまでこの料金に込みです。
 Easyjetは本当はもう少し安いのですが、チェックイン荷物1個(20KG)につき11ユーロ、そしてクレジットカード手数料として10ユーロも取るので、その分が上記の値段に反映されて高くなっています。LCCともいえどもあれこれ足すとこういう具合に高くなることがあるという証左ですね^^;。

ただこれは現時点での値段です。出発日が近づくにつれ値段は上っていくものと思われます。しかしキャンセルや予約変更、搭乗者名の変更などは不可、あるいは高額の手数料(買いなおした方が安い場合もある)がかかりますので、慎重な予約をお勧めします。

ではでは。おみやげ話期待しております^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございますっ!!!

おりんぴあさま~!

ほんとにほんとにほんとにありがとうございますっ!!!
    まさに代理店のようなことをさせて申し訳ありません。

見比べてみるとやはりルフトハンザがいちばんよさそうですね。
    オークション出品者に問い合わせたところ、エールフランスもルフトハンザもオープンジョーは可能でした。ルフトハンザのほうは、行きは一人115000円と安いんですが、帰りがパリからだと16万円になってしまうそうです。(これがイタリアやハンガリーからの帰国なら同じく115000で行けるらしいのですが)不思議ですね。
    ルフトハンザのほうの人は一緒にポーランド航空の方も手配してくれるそうです。
    値段を考えて自分で手配するか、一緒にお願いするか考えます。(すべてビジネスの場合、全行程30万+諸経費にサービスしてくれるそうなので)

これでだんだんと旅行が現実味を増してきました。おりんぴあさんには、ズブロッカでもお土産に送りたいですね。たくさん助けていただいてますし。

これからまた、掲示板で質問していくと思います。その時にはまたよろしくお願いします!
    本当に時間・労力を取らせてすみませんでした&ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/07 10:10

こちらこそ新たな発見

つばさmamaさん、まいど。

いえいえ、こちらも好き好んでやっているので^^;、ご心配なされぬよう(笑)。逆にオークションで国際線の航空券が買えるとは全然思いもよらなかったので、新たな発見です。ビジネスもこういう所で買えばビジネスも安くなるんだなぁと思ってビックリですわ。

自分が住んでいるリバプールの街からもご紹介したWizzAirやEasyJetの他に欧州LCCの筆頭、RyanAirもクラクフまでフライトを飛ばしています。三つ巴の競争ですから値段競争は相当激しいんだろうなぁ。。。。。(^_^;)

でもこの路線は実を言うとアウシュビッツ(オシフィェンチム)を見に行く観光路線という性格よりも、ポーランド人の出稼ぎ用の路線なんですよね。東欧から西欧(UK,ドイツ、フランス、イタリアなど)に行くLCCの路線はこういう性格を少なからず含んでいます。

EUの範囲が拡大したとことによりポーランド人はUKでも働けるようになり、UKは給料がポーランドよりも良いということで、かなりの人数の出稼ぎのポーランド人がUKになだれ込んできました。そういう人達のための帰省やまたUKに仕事にというための路線なので、ある意味言葉は悪いですが「工場や飯場に行くための、羽とエンジンがついたマイクロバスやバン(^_^;)」みたいなもんですからねぇ(苦笑)。パリ行きのフライトも夏の時期に再び仕事場に向かうポーランド人でごった返すんだろうな、きっと(^_^;)。

それから、LOTの部分をその発券元にお願いするのは悪くないと思います。リンクでご紹介したLOTのWeb予約はある程度英語ができないとキツイ面もあるので、語学力に自信がないならばいっそ全部おまかせで行くのもありだと考えています。

>ズブロッカでもお土産に送りたいですね。

いえいえ(^^ゞ。もしお暇でしたら私のブログにズブロッカ代わりにでもチャチャ入れてくださいまし_(_^_)_。

ではでは。

おりんぴあ
     http://mispri.cocolog-nifty.com/blog/

P.S.前のレスの7/25フィンランド航空のクラコワ(KRK)到着時刻が間違っていました。20:00ではなくて「21:00」です。訂正してお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件