10/02/07 03:33

追加です。

3と4を回答してませんでした。


3はOWからの撤退が数ヵ月後と言う事はまずありえませんが、希望する日程のマイル用座席が無い可能性が非常に高いです。
特にGWは11ヶ月前の予約開始時から争奪戦が始まっています。
また、アジアマイルの場合はCX以外の会社の空席待ちはできません。

4は可能です。
ワンワールド各社特典航空券の申し込みはネットではなく電話かメールになるので、二人の個人情報を伝えれば大丈夫です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/02/07 14:20

    すみません。

    11ヶ月前からの争奪戦、Toshi様が書いてくださってたんでした。。。
    やはり難しいでしょうか。。。
    やはり一度、アジアマイルに連絡してみます。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/07 16:54

    まず無理だと思います

    年末からの騒動で、『紙くずになる前に換えてしまえ』と思った客は多いはず。
    米国の例ではそうはならなかったのですが。

    CXで欧州に入ることを勧めます。どうしても使いたければ

    /www.thy.com/en-INT/
    FRA-IST
    ECONOMY NON FLEXIBLEで€187.31。
    これなら、
    07:25 Frankfurt (FRA)
    11:25 Istanbul (IST)

    11:45 Frankfurt (FRA)
    15:45 Istanbul (IST)

    CDG-ISTは約380ユーロ。

    LHR-ISTは£127.97から。

    BAでは、£202.40から。
    LHでは、€167から。
    AZは、EUR206.42から。
    KLMは、JPY 30,860。

    LCCは、
    Condorが片道60ユーロ前後。片道でも使えるので、

    15:10 Frankfurt (FRA)
    19:10 Istanbul (IST)
    なので、夜の心配はないし。

    TUIは、ケルン-ボンなのでFRAから一時間強。
    SAWは何故か3月末までなのですが、片道26.00 €。
    ISTは4U310 22:45 - 2:50* なので深夜というか過ぎに夜明けですが、
    21.00 €。

    Easyjetは、London-SAWで27-40ユーロ。

    Pegasusairでアテネから、49-72ユーロ。
    FRA-SAWで、32.99-75.99 EUR。
    アムステルダムも大体同じ。
    ORY-SAWは21.99-59.99ユーロ。

    飽きてきたので、ここまで。

    やってみないとわからないですが、CXなら空きのある日や、可能性のある日を
    探してくれるはず(顧客に依るのかな?)なので、アワードを得ることは可能
    です。WEBでもわかるので(可否のみ)、状況把握だけはできます。

    CX利用の最大の欠点は、距離が長いことと香港ストップオーバーを使うと、
    制限を超えやすいことですが、欧州から先に飛ばない(アワードでは行かない)ので、
    心配することはないでしょう。LCCを使えば、オープンジョーで欧州の別都市にも
    行けるという利点も加わりますが、大手の単純往復と大差ないので、敢えてLCCにする
    必要はないと思います。


  • 10/02/07 14:12

    JALじゃなくてもぜんぜんいいです!

    アジアマイルの使用できる航空会社どこでもOKです。
    フィンランド航空でイスタンブール・・・調べ損じていました。。。。
    これでもいいですよね。21時前には到着できそうですね。

    ただ、他の方が書かれていたように、GWはマイル席ないのではということで・・・
    いつもCXで航空券をとっており、CXがなかなか安いチケットが出ないので
    悠長に構えてしまっていました。。。
    一度、アジアマイルに連絡を入れてみます。
    アジアマイルの電話の連絡先ですが、00531 85 3747とありますが、日本語OKでしょうか?
    もし知っていらっしゃったら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/07 14:39

    国際フリーダイアル

    で香港に繋がります。

    言語を選べるのですが、日本語担当者が少ないために、なかなか繋がらないことが多い。
    一度、『何時が良いのでしょうか?』と聞いたが、わからないとのこと。

    日本人のかたなら全く問題はありません。香港人で日本語の達人もまず大丈夫。
    難しいのが、日本語はあまり得意でないかた。『なら英語で』と言うと喜んで
    まくし立てます。これは台湾でも基本的に同じ。簡単な会話は勿論OKですが、
    難しくなると苦労します。ですから、ハードルは高く、できれば掛けたくない
    のが本音。さらに凄いのは、向こうからの電話。突然の英語です。一体あれだけの
    英語を理解できる日本人会員はどれほど居るのか?アジアマイルはキャセイだし、
    ワンワールドもアメリカン以外はほとんどキャセイを使っている客だろうから、
    他のアライアンスに比べれば事情は違うかも知れませんが、使いにくいことは
    確か。でも乱発もしないし、節度を守っているのではないかと思っています。

    フィンエアーはさらに難しいのではないかと思います。

    BAで行けるところまで行く、むしろキャンセル待ちが可能なCXで欧州まで入り、
    そこからは大手の往復かLCCを使う方が可能性はあると思います。

    とにかくキャンセル待ちができないということは、一年前から電話して、
    たまたま一ヶ月前に空きが出ても、その時初めて電話した客が持って行って
    しまう訳ですので。キャセイなら優先順位はあります。多分。

    7500マイルなので、成田からだとロンドンをはじめ欧州は全滅。
    名古屋からならロンドン、パリ以外は可能、大阪からなら、ロンドン以外可能で、
    福岡ならなら全部可能です。欧州就航都市からIST往復を買うほうが可能性は
    高いと思いますが、いかんせん時期が悪すぎます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件