退会ユーザ @*******
10/02/07 01:53

Re: 自分の楽器持って、ヨーロッパへ旅行する場合の税金

おやさん、こんにちは。


おっしゃっているのはこのこと↓でしょうか?
http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID=133&fromTop=no
6年という年限についてはちょっとわかりませんが........


拙宅の子どもが数年前、やはり楽器持参で渡仏しましたときは、フランス入国に際してはまったくノーチェックだったと言っていますから、状況が変わったのでしょうね。


ただ、ほかの方のレスにもあるとおり、日本出国時にも外国製品の持ち出し申告書というのがありますよね。そのときにも領収書が必要かも?
子どもは、それと保険をかけるために領収書が必要だということで、出かける前、必死で領収書を捜し、ケースに入れて出かけました。


弦楽器の場合、オールドを持つ方は多いですから、製作年といのは残念ながらあまり意味はないでしょうね。
領収書そのものではなくても、それに代わる書類を購入先に出してもらうこととかはできませんか???
クレジットカードの控えとか、銀行の振り込み控えとか........残っていませんかしら。


どの程度の感じで運用されているのか分かりませんが、電子機器などわりとうるさいようですね。
楽器はどうでしょう。
私的には、領収書の有無にかかわらず、こういうときは率直に税関にありのままを申告されるとよろしいかと思います。
どなたか、経験のある方かたのコメントがつくといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント