Re: アレッチ氷河

yasu7000さん

さーて5月のいつかが問題ですが、はじめでなければこの辺の雪も例年ならだいぶ解けているはずです。

5月のはじめではたぶんまだスキーが出来るのかもしれませんが・・。

フィエーシュアルプはアレッチ氷河の土手?モレーンの縁にある場所でここからたぶん標高3-4百メートルそんなにないかもしれません)上がると氷河を見下ろせる縁に出ます。 冬のスキーシーズンはロープウエイばかりではなく お隣の(徒歩小一時間)のベットマーアルプからならスキーリフトがかかっています。

少しアルバイトではありますがゆっくり歩けばエッギスホルへのロープウエー(氷河の縁までで、エッギスホルン山頂まではほぼ20ー30分の結構きついのぼりです)の終点までは1時間はかからないと思います(歩いたことはありません)

坂道がいやなら そのまま平らに歩いてベットマーアルプに出れば氷河の縁までの高さがぐんと低くなります。

この辺の情報は スイス観光局日本語ホームページ www.myswiss.jp のエリアをクリックして べの項目または アの項目での ベットマーアルプ、アレッチグレッチャーをご覧ください。

なお フィエーシュでのお泊りとか。 あんまり面白い町ではありません。 バスで2駅ほどのエルネン、または一駅手前、もしくは2駅手前かロープウエイであがってしまうのもありです。 天気ならマッターホルンが遠望できます。ローヌの谷の向こうには ナポレオンが通過したシンプロン峠の町(村)が遠望できます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: アレッチ氷河

ぼうふらおじいさん、私の調査不足でした。
    ベットマーアルプまではロープウェイは出ているようです。 アレッチ氷河を見たい場合、ベットマーアルプでの宿泊がおすすめですか。その場合、ホテルのお勧めがあれば(極端に高価なものでなく、ある程度リーゾナブルなもの) お教えいただくことは可能ですか。
    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: アレッチ氷河

yasu7000さん

ベットマーアルプも また そのひとつ手前のリーダーアルプもひとつの村?(部落)で結構たくさんの宿・・があります。特にリーダーアルプは春のお祭りが有名なようです。

フィエーシュアルプから このリーダアルプまで歩きよい道が通っていて、とくにベットマーアルプからリーダーアルプ間はバスが(夏場はですが)走っています。 ある程度の規模のホテルはフィエーシュアルプに、小型の民宿風はベットマーとリーダ・アルプに沢山あるはずです。

両方ともスイス国内の人が中心に楽しむスキーリゾートです。もう少しシーズンが遅いと ベットマーアルプの稜線(アレッチ氷河を見下ろす縁?)からリーダアルプの稜線を経て回り込んでリーダアルプへ出てくるアルペンローズの大群落の中を歩くハイキング・トレールが地元では結構有名なんですが・・・まだ早すぎますね。 

宿泊は先にご案内のHP myswiss.jp で 検索してみてください。 日本語案内のページ隅に現地版HPが検索できるはずです。 宿のお勧め・・は 私の2度ほど泊まったリーダアルプのホテル(3星のシャレー)はこの時期はお休みですが、開いているホテルも何軒かはあるようです。 ベットマーアルプのほうが町(村)としては大きいようです。

この村の小さな湖の上の坂道を上がれば、アレッチ氷河が見えますが、さてこの時期はまだこの斜面に雪があるかもしれません。 リフトがかかってはいるのですが・・・この運行は望み薄ですね。

• Re: Re: アレッチ氷河

ぼうふらおじいさん、いつも ありがとうございます。
    フィエーシュの泊まりは、5月17日の予定です。スイス観光局のホームページから色々と調べた限りでは、そのころはリーダーアルプもベットマーアルプのロープウェイも全部運休しています。あのあたりで 唯一 動いているのが、フィエーシュからフィエーシュアルプまでのようです。
    その日は、ゴルナーグラートからサンモリッツに行く間の日で、まだフィエーシュに宿泊を決定したわけではないですが、おすすめの滞在場所はありますか。 このように、ロープウェイが動いてないようだと アレッチ氷河を見るのは 無理なのですかね。
    別件ですが、インターラーケン滞在中に 少し時間があるので ブリエンツ湖かトューン湖を遊覧しようと思うのですが、どちらがお勧めですか。 同じようなものですか。
    いつも お世話になりますが よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリエンツ湖かツーン湖か・・・

yasu7000さん

うーん湖の質問には困りました。

ブリエンツ湖はツーン湖より小さいのですが水深が深い?せいか濃紺の神秘的な色で周囲の山が迫っている分静かな山の湖という感じがします。 船で渡る際にも湖の中央部ではことさらにそれが感じられます。

ツーン湖はそれに比べて大きく、長く、周囲の山々が見渡せて広々としています。シュピーッが真ん中?でツーンの街までの距離も長く、湖の反対側は古代?からの道路でもありました。

明るく大きく広がる船上からの風景はのんびり、まさに絵のようでお城や教会など、チョコレートの箱の絵そのものです。 まあ 難点といえば大きな分時間がかかる・・ということでしょうか。

これでは答えになりませんネ。 ツーン湖遊覧の提案としては片道電車利用でツーンの見物(不思議な石造りの2階建ての商店街・・・)とシュピーッ/ツーン間の湖上遊覧、もしくは インタラーケンwest/シュピーッの湖上遊覧程度がいいかもしれません。

ご参考までに・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件