Re: 7月末の旅仕度!

orandazakaさん

ハイキングを楽しむというのでなければそう特別な服装がいるわけではありません。いえお天気ならハイキングでもそう特別に構えなくても大丈夫ですが・・。

ただ 高度がグリンデルワルドで1500米、ヨッホで4千米少々かけるのでこの時期でもお天気が悪ければ雪になります。 ただその場合でも電車の中、展望台の建物内は暖房!が入りますのでご心配はありません。

したがって他の方のパーカー+セーターで大丈夫というお答えになります。 ただ晴天でも雪の上に出ること(出なくてもいいのですが)になりますので厚手の靴下と滲みない靴はご用意されたほうがよさそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじいさんへ

回答ありがとうございました!足元を温かくするようにして着脱の便利な上着を持って行くことにします。スイスでオススメの物(食べ物やお土産もの等・・・なんでも結構です)はありましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

オススメの物(食べ物やお土産もの等・・・

orandazakaさん

よくあるもの以外はあんまり思いつきません。 時計なども故障すると修繕代が割高ですし・・。

うちの奥さんはエーデルワイスやスイスの花などのプリントのテープや、ワッペンなどを購入しては友人たちに配ってはおりますが・・・。

お土産用にはスーパーなどでのスイス風景の包装の小さなチョコレートでしょうか。

私的にはチーズの塊を真空パックして持ち帰ります。