Q&A

グラナダからネルハのALSAバス

公開日 : 2014年03月02日
最終更新 :

4月20日の日曜にグラナダからネルハに行こうと思っていますが、
下のALSAのサイトでNerjaを調べると、3月までの時刻表しか出ておらず4月の時刻表が出ていません。
http://www.alsa.es/portal/site/Alsa?portal.alsa.request.locale=en_GB

これは、日曜はグラナダからネルハが運休(たとえばネルハからフリヒリアナは日曜運休のようです)というわけではなく、4月からこの区間は廃止というわけでもなく、まだ時刻表が出ていないだけなのでしょうか?
日曜はこの区間、バス運行していますでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。
また、ネルハやフリヒリアナのお店やレストランは日曜は休みの事が多いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 1か月前から販売なのですね

曜日ごとのスケジュールがわかるので、恐らくそんなに4月も変わりない予想がつきそうですね。
    もう少し待ってみます。参考になりました。有難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/02 13:36

ありますが、、、

スペインのサイトは、できの悪いのが多く、
    重い、よく落ちるなど、使い勝手が悪い、
    なんとか購入まで行っても、カードの認証で撥ねられるなど
    意外に塀が高い。

しかし、
    Desde 01/01/2013
    Hasta 31/12/2014
    でちゃんと出ますが。
    Dのないのは14時半と17時半だけ。

夏のリゾートなので、4月の日曜はあまり期待できないと思うのですが。
    FESTIVOS DE APERTURA
    MERCADONA NERJA 2014
    は一例ですが、参考にはなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

Desde、Hastaはどういう意味かわからないですが、まだ4月の分はこの区間に関しては出てないようです、、4月もトップシーズンからは外れるので日曜はちょっと心配なんですよね。

• Re: グラナダからネルハのALSAバス

購入は1カ月前からです。
    今なら4月2日まで。
    Query with no dateにチェックを入れて検索すると、基本的な時刻表が表示されます。
    右端のDays欄を見れば、LMXJVSD(月、火、水・・・・) と、曜日別の運行状況が分かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/02 13:00

多分時刻が未定なのだと思います。

こんにちわ。
    ALSAのホームページを確認しましたが、確かに出てきませんね。ですが、3月まではかなりの本数のバスが走っていますので、いきなり4月から路線廃止ということはないと思います。スケジュールを調整中なのか、あるいは子会社に移管することを検討しているか、そのような理由ではないかと推測します。
    スベインのバスは、イースターやお祭りなどの特殊な時期と、一部の人気路線を除けば、事前に満席になることは少ないので、そんなに心配する必要はないでしょう。最悪路線が廃止になったとしても、モトリルで乗り継いで行くこともできますし(こちらの路線も同様に4月だと出てきません)、マラガ経由という手もあります。
    日曜日に関してですが、スペインに限らず、キリスト教の国では日曜日は本来安息日なので、商店に関しては閉まっている店が圧倒的に多いです。20年くらい前までは、どこの国のどの都市へ行っても、ほとんどお店は閉まっていました(法律で営業を禁止している国も多かった)。今はだいぶ緩和されてきましたが、それでもキリスト教に対する信仰心の篤い国・地域ほど、閉まっている割合が高くなります。フリヒリアナのような田舎町だと、空いている店はほとんどないと考えておいた方がよいでしょう。ネルハはフリヒリアナよりは大きな町ですが、商店については同じような状況だと思います。ただ、レストランはすべて閉まるというわけではありません。日曜日でもそこそこは空いているはずですが、フリヒリアナはそもそもレストランの数が少ないはずですし、何せバスも止まってしまうくらいですから、空いているレイトランはあまりないかもしれません。ネルハの場合は、レストランに関しては心配しなくて大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分時刻が未定なのだと思います。

丁寧な回答を有難うございます!やっぱり日曜といえ運行していて、まだ出ているて事ですよね。もう少し様子を見てみます。そしてフリヒリアナの情報も有難うございました。どこも店が閉まっていたら困るなぁと思っていたので。参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件