アルザスのワイン村で試飲

私の趣味的な提案に興味を持っていただき、ありがとうございます。

アルザスワイン街道の村々を訪れれば、村のあちこちで試飲することができます。
Dégustation という表示が目印です。
専用の試飲ルームを備えている大手の蔵元から、ベルを押して家の人がが出てくるのを待つような家族経営のところまで、様々です。

以下、私の試飲パターン。
Bonjour! と言って入って、Puis je déguster?(試飲できますか?)と言うと、リストを出してくれます。
「何を試飲したい?」とか聞かれるので、
Je voudrais comparer les cépages.(ブドウ品種を比較したい)と言って、
あとは、RieslingとかGewurztraminerとかリストで示して、成り行きでいろいろ試飲させてもらいました。
基本的に無料なのですが、1-2euroをお礼として置いてきました。といっても、受け取られなかったことも多かったですね。

アルザス地方なら、カフェやレストラン(winstubと名乗っている所が多い)でも、一通りの種類のアルザスワインをグラスで注文できることが多いです。

というわけで、一人で個人で訪れても、十分に楽しむことができると思います(私は一人旅専門でしたので)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント