Re: モンペリエで3週間程、滞在します

fly1さん、こんにちは。

ラングドック地方は、今やフランス屈指のワインの産地です。
「Vin de Pays d'Oc 」とは、まさにこの地方のワインで、AOC基準に拘らないでおいしいワインをたくさん作っています。今ではAOCより高値を付けるワインも多く、評価も高いです。
また、南部にはローヌ地方もあり、ここもラングドックと同様近代フランスワインでは外せません。
旨安ワインを掘り出すと、旅の楽しさも倍増すると思います。

小さなホテルの1Fがレストランの場合が多く、ローカルの隠れた名店が沢山あります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 南仏ワインは…

赤はカベルネやメルローというより、シラー種やグルナッシュが多いです。
    フルーティーさがありチョコレートの焦げたようなみたいな表現のワインが多いです。
    白は、ニューワールドのように樽の付香があり、やはりフルーティーです。

シャトーめぐりされるなら、シャトーヌフ・デュ・パプ(Châteauneuf-du-Pape)なんていかがでしょうか?
    小高い丘の上に城があり、一面がブドウ畑です。
    ほとんどが赤ワインです。
    モンペリエからなら、日帰りで十分可能です。

ただ、この時期のブドウ畑は何もないですけど…(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/06 15:22

>ALL_NIPON_AIR_LINESさん

ご返答ありがとうございます!!!
    魅力的な場所に行く事すら、今の私には見えていなかった様です(笑)
    どの場所も具体的にお話して頂き、とってもイメージし易いです♪
    小さなホテルの1Fがレストランになっている所は、ローヌの事で宜しかったでしょうか?
    気取らずワインを飲みながら、ご飯を食べれたら♪どれだけ素敵な事か・・♪
    Châteauneuf-du-Pape!!行ってみたいです・・が!そうなんです
    この時期のブドウ畑・・何も無いんですよね(涙)
    んんん、レストランで程好く酔って南仏を楽しみたいです!!