入国条件は固定的ではないです。現地で考えるしかないんですよ。

>>設定期間の短い格安航空券を購入し、復路を破棄した場合、
>>その後、中南米諸国の入国に問題はあるのでしょうか。(帰りの航空券を所持していないという理由で・・)

中南米を一年間旅をする場合、
ほとんどは陸路で国境を越えることになります。
陸路入国の場合は、出国航空券は要求されないのが普通です。
(これも例外がないわけではないですが)

問題は、中米から南米へのフライトです。
僕はコスタリカからキトへ、片道切符で飛びました。

コロンビアへ飛ぶ人もいましたが、
その場合、出国切符が必要だといわれた人もいます。
片道で飛んだ人もいます。

こういうときは、3つの手があります。
ひとつは、片道で入国できる別の国へ飛ぶこと。

往復切符を買って、復路を放棄すること。
これは、特に中南米では、往復切符が安いので、片道切符より安いことがあります。

あと、別に出国切符を買うこともあるでしょうが、中南米ではあまり聞きません。
また、説明すれば、乗せてくれることもあります。

入国条件は、固定的でないので、不安はあるでしょうが、
現地へ行けば何とかなるものです。

例えば、バンコクからインドへ飛ぶ時も、
片道切符では乗れないと言う話もありますが、
乗れたと言う話もあります。

アンティグアへ行けば、そこで、いろんな情報が入るでしょう。
入らなくても、例えば、コスタリカや、パナマの旅行代理店でわかるでしょう。

そのことは、日本ではいくら調べてもわかりません。

中米旅行記(ロサンゼルスからコスタリカ)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

南米旅行の話
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm

【出国航空券問題】 ビザ取得または入国時に要求される出国航空券の問題について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/exit_ticket.htm

ですからまず、いまは、メキシコシティへ行くことを考えればいいだけです。
そこからアンティグアへは陸路で行けますからね。

あとは陸路でパナマまで下って、いろいろ考えればいいです。
パナマから船でコロンビアへ入るルートもありますよ。

ハッキリしない話ですが、ハッキリしないのが入国の話なんですよ。
だから、旅行者は一人一人、面白い話を持っているわけです。

飛行機に乗れたら、なんとかなります。
アンティグアでスペイン語も勉強していくのですから、説明も出来ますしね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 入国条件は固定的ではないです。現地で考えるしかないんですよ。

    中米から南米へのフライトですが、パナマからコロンビアへ飛ぼうと思っています。

    現地で情報を収集して、考えたいと思います。

    どうもありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コロンビア領のサンアンドレス島はいいですよ。オススメです。

    昔は、アメリカから南米へ飛ぶ場合、コロンビア領のサンアンドレス島に寄ることが多かったです。
    僕も、南米からアメリカへ戻る時に、サンアンドレス島を経由して、グアテマラシティへ入りました。

    >>中米から南米へのフライトですが、パナマからコロンビアへ飛ぼうと思っています。

    余裕があったら、サンアンドレス島に立ち寄ったらいいと思いますね。

    サンアンドレス島@コロンビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/san_andres.htm

    昔、サンアンドレス島が人気だったひとつの理由が、
    「サンアンドレス島へは片道切符で入りやすい」という話が、
    流れていたからでした。

    サンアンドレス島からは、カルタヘナに飛んでもいいですしね。
    まあ、そういうこまごましたことは、現地でわかるでしょうが。

    サンアンドレス島は、ビーチもきれいですし、バイクで島を一周しても
    一時間くらいしかかかりません。

    サンアンドレスから、グアテマラシティへ片道切符を買って、
    空港へ行ったら、「片道切符では乗せられない」と言われたこともあります。
    これも、出国切符を買えるお金があることを見せて、切り抜けました。

    でももちろん、そんなことを言われない人も多かったです。
    このように、長期旅行ではいろんなことが起きます。

    僕は、「共産国の入国スタンプがあるとホンジュラスへ入国できない」
    と散々脅されました(1989年のはなしですよ)。

    でも、国境へ行ったら、特に問題にはされませんでした。
    ですから、情報を入れるのも大事ですが、情報に振り回されないことはもっと大事です。

    オマケに、アメリカから南米へ、南米からアメリカへ、移動した時の、
    ルートと所要時間をまとめたものがありますから、参考にしてください。

    中米ルートの実例
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_america/ca_route.htm

    みどりのくつした

  • ベトナムでも、ビザなし空路入国の時の出国航空券が必要かどうかの話があります。

    ベトナムのビザと出国航空券の話題。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/364860/-/parent_contribution_id/364860/

    長期海外旅行とは、こういうことを、現地で考えて、何とかしていくということなんですよ。
    ですから、現地へ行かないと、わかりません。

    また、わからないまま、切符を買ったり、入国審査を受けたりする。
    それで、何とかなっていくものなんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件