Q&A

Aerobus乗車券につきまして

公開日 : 2014年03月01日
最終更新 :

再度お世話になります

昼の12時にリスボン到着、Aerobus利用でマルケスデポンパル近くのホテルに行く予定です。
このバスの€3,5チケットを空港のインフォメーションか運転手さんから購入、降りてからも24時間、Viva Viagemの乗り放題券と同じように使えるとの記述をあちこちで目にしています。
No. 38305111の応答も参考にさせていただきました。

でも、今年の旅行記で、オンライン事前購入のバスチケットが、その後のエレベーターやバスではNo!と言われ、使えなかったという記事を読みました。

細かいことで申し訳ないのですが、混乱しています。
地球の歩き方にある、AEROBUSのyellowbustours.はカリス社と違いますか、つまり、空港バスAerobusという名称で、数社運用されているのでしょうか。

カリス社のHPで、空港チケットについての記述が探せるといいのでしょうが、辿り着けません。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。䠊

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/03/02 08:47

    皆様、ご親切に詳細にわたり、ありがとうございます。

    VVの利用範囲について、「メトロのほかカリス社の運航するすべての乗り物に、、」と説明している文が多いので、深読み…いえ浅い理解で分からなくなるんです。

    バスの違いは、空港のインフォメーションのお姉さんなら、「バスは他にもあるけれど、アナタにはこちらよ」と、間違いなくAerobusのチケットだけ渡しそう。
    その判断でいいんですが、言葉が自由にならないのと、一応方法を知っておきたいという、その気持ちでした。

    日本の地方から成田空港に出るバスも、東京近郊から成田空港に行くバスも、ここ数年で様変わりで、価格も入手方法・キャンセル規定も様々なようです。
    昔は高額な列車代を払うことしか知らなかったけれど、他の方法も知っていれば状況に合わせて選べます。

    こちらがあって、助かります。とても心強いです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルール変更

    たしか昨年にはアエロバスのチケット特典内容が変更になり、
    メトロや市電では使えなくなっていました。

    ルールが変わったのはここ1〜2年の話ですので、
    交通機関に関しては
    ブログ等の情報がすでに古くなっているものも多いです。

    なので、空港到着後は
    空港駅でViva Vivagemの1日券を買い、
    メトロの空港駅からメトロか市バスに乗って
    マルケス・デ・ポンバルまで
    行かれるとよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 18:02

    Viva Vivagemで市バス利用でホテルまで行くには

    回答をありがとうございます。

    実はまさに、空港駅でViva Vivagemを24時間券として買って、乗り換えなしのバス利用で、ホテルまで行く方法を調べていました。

    Aerobus(地球の本のURLではyellowtours.com)とはカリス社ではないようにも思えますが、いかがでしょうか、市バス利用で、ということは、Aerobus(空港シャトルバスを想像しています)にはVVは使えませんか?

    空港からVVカードが使えるのがカリス社の市バスだけだとしたら、カリス社のどの路線になるか、お手数ですが、HPの先をご指示いただけないでしょうか。

    もし、そのVVカードが使える市バスが、所謂Aerobus(空港⇔市街地間のシャトルバス)と大きく違うものならまた考えなければと思っています。

    着いた日にリスボン1泊、2,3日目がポルト泊、4.5日目がリスボン泊です。
    気ままに乗り降りできる24時間券に魅力をかんじていますが、シントラ、オビドス、ポルトにはアンダンテがあり、いろいろ調べるうちに混乱してしまいました。
    話を戻します、まずは空港からのチケットにつきまして、です。
    また、Viva Vivagemは回数券としてでなく、24時間券として使いきった後、そのカードにまた同じく24時間券としてのチャージは可能ですか?

    いろいろすみません、よろしく願いいたします。

  • 14/03/01 16:52

    多分制度が変わって乗り放題は廃止されたのだと思います。

    こんにちわ。私も1月にリスボンへ行った際、Aerobusの切符でカリスの路線バスに乗ろうとしたのですが、運転手にだめだと言われました。恐らく、24時間カリスのバスに乗り放題というのはなくなったのだと思います(切符にも書いてありません)。
    いつから運行を開始したのかは分かりませんが、現在、カリス社も、ヨーロッパ各都市で定番の1日乗り放題の循環バスを運行しています。そちらについては割引となる旨がAerobusの切符にも書いてあります。これは私の想像ですが、24時間路線バス乗り放題だと、循環バスの利用者が増えないので、もう乗り放題は止めにしたのではないかと思います。最終的には、リスボン空港のインフォーメーション又は切符の販売員によく訊いてみてください。
    以下に、最近別の方に回答したもののコピーを貼り付けておきますので、参考にしてください。
    ---------------------------------
    リスボンの場合、地下鉄やバスの切符の買い方が少し分かりにくいところがあります。
    もしある程度の日数滞在する予定で、なおかつ博物館等をたくさん見るようなら、リスボンカード(地下鉄、バス、シントラ方面行き列車等に無料で乗れてかつ多くの博物館が無料又は割引になります)の48時間用か72時間用を購入し、その前後の日についてはViva Viagemをプリペイドカードとして使うのがお勧めです。最初にデポジットとして0.5ユーロ取られますが、地下鉄の切符を1回ずつ買うと1.4ユーロ、バスの運賃を車内で払うと1.8ユーロ、市電は2.85ユーロに対し、プリペイドだと地下鉄・バス・市電・ケーブルカーすべて共通で1.25ユーロなので、絶対にその方がお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 17:31

    早速の回答を、ありがとうございます。

    そもそも、地球の本にその記述がないので不安でした。使えないことが判明しただけでも助かりました。
    Viva Viagemの使い方をよく勉強します。